こんにちは〜

お疲れ様ですニコニコ



ご訪問いいねコメント

いつも本当に

ありがとうございますキラキラ



濫用のおそれのある医薬品販売 



令和5年4月1日から

濫用のおそれのある医薬品

販売時



医薬品登録販売者が(以下登販)

レジなどに呼ばれたりして



お客様へ

確認や説明をさせて頂いております



年末年始なんかは

風邪薬などよく売れてたので



登販のみなさんは

かなりレジへ

走る機会も

多いかと思いますゲローでも痩せなーい



これからは

花粉症の季節なので

それもまた走らないとですねバレエダッシュ



私も走り回ってるうちの

1人です笑




最近やっと

うちの天然パートさんも

以前はお薬説明前に会計

終わらせてしまってたのですが



お薬のお会計を

済ませずに

待っててくれてるように

なりましたニヤニヤアセアセ


濫用以外のお薬も全て呼ばれる

事もなくなってきましたぽってりフラワー

(レジにはキチンとアラートで

お知らせするものがあるのですがタラー



レジにて説明する時の

お客様も様々で



あきらかに

早くしろオーラ炸裂な方や滝汗

(最近は少ない?)



前に聞いたし、いいでしょ、

はいはいはいはい大丈夫大丈夫…おいで

って方




でもほとんどのお客様は



ちゃんとお話聞いてくれる照れ

素敵なお客様が

多いです。


なんなら

『そんな毎回説明するのも大変だね

ご丁寧にありがとうね〜』と

優しい言葉を添えてくれる方

(感謝しかないキラキラ



そして

たまには



『え、じゃあ他のお薬で

何かありますか?』

(そのまま売り場へ他の商品 

ご案内になるパターンもあります)



が、しかし

私が早番だからなのか



年齢層高めのお客様が

多いからでしょうが



病院でもらって飲んでる

お薬ありませんか?とも


お伺いもするのですが



ビーフ or チキン?飛行機

みたいな感じで(どんな感じ?笑)



すると



高血圧

or

糖尿病



のお薬飲まれてる方が

すごく多いです(ほぼどちらか)



なんなら

濫用のおそれのある医薬品を

間違った使い方する方への

販売阻止するというよりも



処方薬との

飲み合わせなどを阻止する方が

メインになってる気がする〜キョロキョロ




もうなんなら



年齢層高めの

お姉さん方

お兄様方へは



先に



高血圧or糖尿病?(その他も)

聞いちゃうくらいで

いいのかもと思うほどタラー



何も薬飲んでないよと言われたら

逆に驚きなくらいで



え〜すごいですね〜キラキラ

お話しちゃうくらいですニヤニヤ

(時間に余裕ある時だけですが)



処方薬飲んでいて

風邪薬など買いに来られるお客様で


ご説明するも


前からずっと(某風邪薬)コレ

飲んでるんだから

いいでしょ別に。と


他のお薬ご提案しても

拒否され

じゃ〜もういいわ

買わないわムカムカぽいっダッシュ

なんて

怒っちゃうお客様も

たまにはいらっしゃいます。


販売お断りするのが

苦手な私です泣き笑いまだまだです




他の登販の接客を

見る機会は

殆どない私ですが



先日

私が応援レジに入っていて


マツケンさんが

一般パートさんのレジに

薬説明で呼ばれてたのですが



かなり長めの時間

お客様とお話してました。



これはちょっとチャンスやなニヤニヤ

普段聞けないマツケンさんの

接客を聞きたかったのですが



…あまり聞こえずショボーン

(私は別レジしながらだから

無理かー笑)




ただ

何かしら

処方薬など飲まれてる方で

お断りをしてるようでした。



さすがマツケンさん

(かなり長めの時間だったかも)

とてもにこやかに

根気よくお客様に説明してる様子

(御夫婦でした)



最後は

まるで知り合いなのか?

ってくらい

和気あいあいムードで

御夫婦をお見送り

(手には販売しなかった風邪薬)



あ〜こうやって

マツケンファンが増えてゆくのですね




私には

まだまだな領域展開です真顔

(マツケンさん最強だから)




そんなマツケンさん



天然さんがこの日


レジにて、何やら

やらかしてしまった時に

レジに呼ばれて



前に1度

天然さんにキツめに

言ってしまって


天然さんがマツケンさんを

避けるという

出来事があったので笑




今回は


優しすぎるくらい

ゆっくりと

まるで小さな子供にでも

説明するように

説明したそうで笑



自分でも気持ち悪くて引いたわ笑

(お客様も引いてたと思う笑)



と、私に愚痴ってくれてました笑

(愚痴ってほどでもないですね笑)



大丈夫、マツケンさんは

最強だから笑



来週から

社員減るので


マツケンさんからは



私(マツケンさん)居ない日は

ハナが居るから大丈夫だねグッ

ハナなら安心だからニヤリ



そう言われたのですが



私ではまだまだですタラー



口紅アイシャドウブラシ化粧品シャンプーマニキュアパック唇


そして

化粧品担当というか

化粧品の売り場管理を

していかないとならなくて


不安しかない私です

(品出しレジ以外で

あと化粧品作業する

時間をくれるのかも謎💧)



とりあえず

これから発売の

新商品を

試しまくりながら

勉強しております


2月10日発売のものです🍋


BBクリームの方も

崩れにくいし

とてもよくて

(朝かなり時短になるチュー

私好みな感じで(香りも好き)


予約なども覚えたいのもあり

予約しちゃおうかなーと

思っておりますニコニコ🍋



最後まで読んで頂き

ありがとうごさいました照れ