なななななななのブログ -34ページ目

なななななななのブログ

ブログの説明を入力します。

9/13

オス
トラベタ×1
マジックリーフ0.5*3cm×1
エサ、7時4粒、19時4粒
朝26度、帰宅時27度
塩浴0.3%


メス
トラベタ×1
カーナミン2~3本
アナカリス2~3本
マジックリーフ1cm^2×1
エサ、7時4粒、19時4粒
朝26度、帰宅時26度

昼に帰宅しさらに尾ビレが短く溶けていました。上下に割れそうで、上の方が白がなくなり青い部分に掛ってきました。夜にオスを別のビンに移し替えて(3cm)点滴で500mlで2.5gほどで塩浴を行います。塩浴のビンの中に0.5*3cm×1を移し替え様子を見ます。移し替える前に餌を与えました。



夕方に水槽を立ち上げました。オスを移しての繁殖用の予定です。キューバパールグラスなどを入れたのでバクテリアの繁殖もありますが根付くまでは時間が掛りそうです。尾ビレの件もあるので繁殖はだいぶ後になるでしょう。



また、水槽の準備のための購入時に今の原因を知るために検査薬も買ってきました。

帰りは深夜なので明日色々します。

しかしメスはとっても元気です。
9/12

オス
トラベタ×1
カーナミン2~3本
アナカリス2~3本
マジックリーフ1cm^2×1、0.5*3cm×1
エサ、7時4粒、23時4粒
朝26度、帰宅時29度
水替え2cm


メス
トラベタ×1
カーナミン2~3本
アナカリス2~3本
マジックリーフ1cm^2×1
エサ、7時4粒、23時4粒
朝26度、帰宅時28度



エビが大変だと騒いでいる時に、2度目の帰宅した時に気付いたのですが、オスの尾びれが溶けていました!!!!

白い部分が7割なくなっていて血がにじんでいました。

大丈夫だったころ↓

考えられる原因は、糞掃除の水替えの水質変化、水替えの量が少ない、温度変化のストレスと考えられます。

塩浴させたかったのですが、準備と勉強がたらず、マジックリーフを追加で入れ、水替えを再度2cm行いました。

ネットでは水替えは1/3とたくさん書かれていますが、自分は2cmしか変えていませんでした。(1/6程度)

そのせいでのアンモニアの増加か、日中の温度変化が原因だと思います。
週末は水槽を準備しますが、立ち上がりなので移せませんが、避難、塩浴用のビンができるのでそれでケアします。

調子がいい時からのこれ・・・
予想付くだろうし、準備もしておけば悪化も少ないのに・・・

反省です。



9/12

オパウエラx7
まりも大x1
まりも小x1
虫用プラケース
朝26度、帰宅時26度

自分で作った天ぷら塩へ避難して、朝確認したら全員生存してて、赤色まででてたので一安心して仕事に行きました。

帰宅すると3匹脱皮をしていました。脱皮するなら大丈夫だろうと一安心し再度、出かけて夜帰って観察してみると慌てた感じはなく、ツマツマしてるんですがみんな泳ぎ方が跳ねるような泳ぎ方であったり、横向き、仰向けで泳いでいます。最初の安定していた時はこんな状態は見たことが無いので、新しい水があわない、エサが無いの要因が考えられ、(書いてて思ったのが水がアルカリ性じゃない?)比重計ではかったら最初の水も、今の水も測れないくらい濃度が低かったです。

明日環境を整えるのでそれまで頑張ってください・・・

追記
9/13
朝、見るとまた、色が悪く横向き泳ぎが増えているので、今のままでは今日の帰宅時までに持たないと思い前のサンゴ入り水を点滴で今の避難ケースに水合わせして出かけてきました。

最初の慌ては、サンゴ石を入れた時のpH?の濃度が変わったせいと考え、避難の合わないのもpHが酸性よりだと考え、エサもないと考えたので等倍位で合わせるようにしてみました。

帰って☆になっていたら反省がたくさんありすぎます・・・

自分の性格が大惨事になり、大反省です。

自分の参考に
・避難用環境を作っておく。
・水質環境は大事に扱う。
・準備、慎重さがとても大事・・・

立ち直ったと思って撮った初抜け殻です・・・