なななななななのブログ -33ページ目

なななななななのブログ

ブログの説明を入力します。

9/14


オス
トラベタ×1
マジックリーフ0.5*3cm×1
エサ、7時4粒、20時4粒
7時26度、20時27度
塩浴0.3%


メス
トラベタ×1
カーナミン2~3本
アナカリス2~3本
マジックリーフ1cm^2×1
エサ、7時4粒、20時4粒
7時26度、20時27度


メスは元気です。

オスは尾ビレがさらに悪くなっているようです・・・

水のバクテリアがいない新しい水のせいで尾腐れ病になったのではないかと仮定します。明日すぐにグリンFゴールドを買ってきて薬浴を開始します。

購入直後背ビレが溶けて、次の日にはよくなっていたのでストレスで自壊したので今回もそうだと思っていました。病気以外にもヒレは自壊すると思っていましたが、あくまでストレスなど体調不良による抵抗力の低下、尾腐れ病など発症なようです。

これは飼育日記であり、また、もし同じ用に飼おうとしている人への参考になればですので、今回の症状を気にしていただけると、今までのネットには無い具体的な話だと思います。

ついでに、塩浴で水1Lに5gと言われており、5gをどう量ればいいかですが、簡単なのは小さじ1はおおむね5gです。スケールを飼う前に気づいてよかった。

これ参考になると思います。


話が飛びましたが、明日から薬浴をし、メスの水と立ち上げした水槽の水でビンに戻していくように考えています。

あと、パソコンデスクからパソコンを全て退けて水槽デスクを作りました。

9/14


オパウエラx7
まりも大x1
まりも小x1
サンゴ石
丸水槽14cm
7時26度、20時26度

繁殖させるのに、1.022程の塩水を作りました。
明日から、1/4ずつ慣らしていこうと思います。

ただ、冬の準備をどうしようかと悩んでいます。

繁殖させてしっかり飼うなら30cm水槽でフィルタ、ヒータ入れてしっかり飼った方がいいでしょう。しかし、ベタもいるので2種類の水を構えて飼っていくのは負担になってくると思います。

正直、いつもの衝動買いから始まってしまい、2週間ほどで飽きてしまいました。(生き物に対しての責任感、育てる楽しさ、愛しさはあります。)

これから先を考えると、アクアにはまる、惰性で育てる、自然消滅になっていく中で、ハマるなら今のをがっつり全部育てていくでしょう。惰性で育てるなら、多分水草とエビ(淡水)に変わるでしょう。自然消滅は繁殖させずに寿命を待つでしょう。

温度が下がっていっているので先を考えた準備を早くしないといけない。
9/13

オパウエラx7
まりも大x1
まりも小x1
サンゴ石
丸水槽14cm
朝26度、帰宅時26度

エビは落ち着いてました。やはりpHが段違いだったのが原因の様でした。



冬の準備を進めます。

最初はベタの大きな水槽に高さを出して一緒に温める予定でしたが450*210*170でフィルター、ヒーターを入れると結構せまく、ベタの飼育ならエビもフォローできますが、繁殖を考えると無理なサイズでした。熱燗方式か新たに水槽を構える予定です・・・もう2万ほど掛ってるのに・・・

アクアはやはり水なのでお金が掛ります。

最低限の飼育だけ考えたら安いんですけどね、ベタもエビも・・・

自分はどうしても生かせるなら繁殖させて繋いでいきたくなります。