私も子どもも片付けが超苦手!!

 

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

五感を大切に、個々の才能を伸ばす保育園〉

を全国に作ります花
第一弾は来春札幌に認可外保育園の開園が
決まりました

 

3児ママのフリーランス保育士
きとうめぐみですバイバイ

子ども一人ひとりの理解を深め
HAPPY子育てになる関わり方を
お伝えしています♡

きとうめぐみってどんな人?history①からみてね♡→コチラから

 

 

 片付けのプロは自然にコーチングしてた

子育てのコーチング講座で「片付けはスモールステップがいいよ~!」なんて話してる私ですが・・・

 

ごめんなさい!!

 

片付け大っ嫌いですもやもやアセアセ

 

image

 

しかも子どもも片付けが苦手に育っていますアセアセ

 

そこで、『子どもとお片付けを楽しむ瞬捨離講座』に参加してきましたピンクハート

 

講師はNAGISA先生ラブラブ

NAGISA先生のInstagramはこちら♪

 

断捨離は聞いたことがあったけど

瞬捨離は初耳!!

 

NAGISA先生によると、スパっと手放す時代に入ったのだそう!!

断捨離だと思い決断が必要そうな印象ですが、

瞬捨離という文字からは、軽やかに手放していく印象を受けるので納得でしたラブラブ

 

そして我が家の問題点!

 

家族で片付けが苦手

 

相談してすぐに「めぐちゃんならできるよ~」の先生の言葉に驚愕でしたびっくり

 

しかし講座を受けていくうちに納得の嵐飛び出すハート

 

なぜなら、NAGISA先生のおすすめがコーチング的な関わりだったからピンクハート

 

わお!それならできる!!

やってみたい!!

 

そう思い講座後すぐに娘にこう伝えました下矢印

 

「今日ママお片付けのお勉強したんだ~

それで娘ちゃんは得意だと思ったの!

捨てるときに『ありがとう』と言ったり

捨てられた自分をほめるんだって。

娘ちゃんがいつも出来てることだなって思ったんだ~ラブラブ

 

すると

片付け大っ嫌いな娘が

「それ私できると思う!」

と答えたのでびっくり!!!!

 

やる気満々になっておりましたラブラブ

 

そして翌日、

食後に食器を自分で片づけられた姿を発見したので

「わぁ~片づけてくれたの?!ありがとうピンクハート助かったよ~飛び出すハート

と大げさに褒めたら

びっくりしながらもうれしそうにしていましたてへぺろラブラブ

 

いつも当たり前だと思っていたけど、

当たり前だと思ってることこそ

感謝や承認を沢山していくことで

子どもの自信が育める

改めて実感した出来事でしたラブラブ

 

NAGISA先生ありがとうございました飛び出すハート

 

 

image

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたぽってりフラワー

 

キッズコーチングが気になる方は

無料説明会&体験会へご参加ください♪

 

キッズコーチングの説明会・講座情報です