おはよう。
今日は娘の運動会なので、前以て「休みは1日にしてくれ」と頼んでたのよ。
そんな訳でお休みですわ。

そんな娘さん、小学校最後の運動会で初めてリレーの選手に選ばれたのだが、
一昨日、足を捻挫。^^;

当然だが2日間接骨院に通ったところで良くなるわけなく、
本日も包帯を巻いて行きましたよ。苦笑

徒競争や足を使う競技は不参加となり、
ダンスとリレー(これは本人の希望で)だけは頑張ると。

息子といい、どうやら本番前に足を痛める運命なのかも。大汗


さて、縁。

ちょっと前に書いたと思うけど、私の職場で一緒に働いてた同僚が、
ちょっとした揉め事で辞めてしまった。
で、そのせいもあり(笑)、私は昨日まで通常の1.5倍程度の仕事量に。

共に頑張ってきた同僚だったが、もうちょっと冷静に対処して欲しかったなと。
他の人間にも当然、辞めた影響で負荷がそれなりに掛かってるから、
とてもじゃないが「送別会をしてやろう」という思いには誰もならない。
残念だよ。

で、そんな中、新たな仲間が入ってくれました。
現在、9つのグループが私の所属する部にあり、どのグループも人手不足で
数名を同時採用して、そのうちの一人が私のいるグループに来たんだけど、
年齢は辞めた同僚と同じ年。(ちなみに辞めた同僚は独身)

新しく入ってきた子はバツイチで中1と小5の二人の子供を育ててる。
残念ながら、うちのグループは私ともう一人の社員以外は独身彼女なし!の
イケてないメンバーのため(爆)、子供がいる人の気持ちが分からない面子。

そんな訳で、(一応)子の親である私がフォローしてる。(自分が好きでやってるだけ。笑)

まだまだ慣れてないのだが、朝はいつも眠そうな顔をして出社してるのね。
寝る時間は12時頃らしいが、やっぱ帰宅後の時間の使い方はオイラとは全然違う。

オイラはせいぜい風呂掃除して、あとは出された飯食べて、酒飲んで風呂入って、
ゴロゴロして、また酒飲んで、ネットやって、ゴロゴロして、眠くなったら寝る。笑

でも彼は、元々料理も作れなかったらしいけど、仕事帰りに買い物して、
見よう見真似で料理を作り、炊事、洗濯、学校から配布されたプリントのチェックなどをして、
あっという間に寝る時間になるらしい。^^;

朝も登校班の当番の時は付き添いもする。
先日は学校から怪我したから迎えに来て!と連絡があり、
ちょっと抜けて子供を迎えにも行ったりしてた。

私は毎度「凄いよなぁ」って言ってるけど、本人も正直かなり疲れてるとのこと。(そりゃそうだ)
ただ、「子供がいるから踏ん張れる」と。
子供が居なくて同じ状況なら、間違いなく心が折れると。
それ聞いて安心したよ。

今日は、そのパパさんも子供が運動会だからお休み。
(私がシフト作成担当者に言って休みにさせた。ニャハハ)

そう、なんとうちの娘と同じ学校。ワーオ
おまけに更に娘が部長をやってる部活に所属。笑
(更に更にお互い共通の知り合いがいる。爆)

なんという縁。

きっとお互いに意味がある出会いなんだろうなって不思議に思う。
同時期に入った新人がうちのグループに来る可能性だってあったのに、
縁あって彼がうちに来た。

この縁、リアルな世界だけではなく、ネット上でも当然あるよね。
ネットで知り合って、直接会った(所謂オフ会ね。笑)人数はこれまで10数名。
もちろん、その中で既に縁が切れちゃってる人もいるけど、
なんだかんだ10年以上続いてる縁もある。

いつもは文字だけのやり取りだけど、リアルで一度でも会うと、
それ以降、その人が書いてるものを読むだけで顔も浮かぶから、
より深いやり取り、繋がりになるような気がするね。

基本、この歳になると、私から「縁を切る」ということはしない。笑
そう、来る者拒まず、去る者追わずだ!ブハハ

ただ、例えばBOXなどに登録してくれて「縁」が出来たとしても、
そのままでは深くはならないよね。
そのためには「動く」ことが大切。
自分が動かないと、相手は分からないんだもん。

学校だってそうだよね、縁があって息子は今の学校に入ったけど、
それで終わりじゃない。
入った後が大切だよね。
入っても休んでばかりだったり、授業をサボってばかりいたら、
やがてせっかくの縁も切れるでしょう。

先日、いつも読んでるメルマガに面白い記事がありました。

脳と魂について。

脳は基本的に変化を恐れる。
理由は、ある意味、人間という体の防衛本能のようなところがあるからだと。

で、魂は逆に変化を好むと。
理由は、そもそも自由に動き回るのが魂だから。笑

もし、これを読んでるあなたが、自分は変化を避けてるかも・・・って感じてるとしたら、
それは脳であれこれ考え過ぎてる可能性があるのね。

インスピレーションのスイッチがオンになっていると、
変化、そして進化を求めるモードに必然的になるので、
変化を避け続けたりはしないのです。


変化を避けてる、でも「それじゃいけない」って思いもある場合、
魂が「動く」ことを強く望んでるかも?だよ。

動くことによって、元々の縁が深くなるかもしれないし、
新たな縁が生まれる可能性も無限大だよ。

じゃ、そろそろ、運動会に行く準備をしますね。
縁が深くなってれば、新人君と学校で会えるはずだな。笑