おはよう。
今日もお仕事の私。あー嫌じゃ嫌じゃ。笑
今晩は隅田川で花見だけど、昨日と比べて8度も低い今日。
間違いなく寒さだけが記憶に残る花見になりそうだな。苦笑

先日、入学前の最後の説明会に出向いた嫁と息子だけど、
受付を済まして指定された教室に向かおうとした時に、
先生に声を掛けられたらしい。

「新入学生代表として決意表明?みたいのを入学式当日に発表して欲しい」と。
(ちょっとニュアンスは違うかもしれないけど。笑)

入試の成績が優秀だとか、特別、他の子達と比べて優れてるとかで
選ばれたわけじゃなく、どうやら、息子の中学に先生方が見学した際、
中学の担任から「こまぁなら出来ますよっ!」と聞いたからみたい。笑

確かに何度か多数の生徒の前で発表したりしたようだが、
それは息子の話しを聞く限り、消去法で仕方なく・・・って感じだった。

ま、これも息子が持った運なのかなぁって思うよ。
やりたくてもやれない子、やりたくなくてもやらないとダメな子、
色々だと思うけど、息子の場合はどうも常にやらないとダメな環境が多い。笑

こんな状況、本人は「面倒」って思ってるんだけど、
この経験って本人はまだ分からないけど、確実に力になってるんだよね。

元々、消極的で自分の考えは間違ってるって思うタイプで、
前に出るってことを嫌がってたのが、今じゃ「仕方ねぇ」って言いながらも、
前に出ることが出来るようになってるしね。

今回の体験も自信に繋がって欲しいなって思ってるよ。(^^)

そんなわけで、息子だけ入学式の二日前に支援学校に行きます。
発表する内容を先生方と話し合うためにね。笑

本人「マジかよ、ウゼー」とか言ってるけど、プラスもいっぱいある。
新一年生のことを良く知らない先生達ですが、
他の生徒よりも一歩早く濃いコミュニケーションが取れ、
息子がどんなことを考えてる生徒か分かる。

あとはね、内緒だけど、まだ電車に慣れてないのよ。笑
一人で行くのは不安なんだよね。

だから、入学式前にもう一回電車に乗れる体験はありがたいかと。ニャハハ

ちなみに先日の説明会の帰り、他のママと一緒に、
「もし寝過ごしちゃったら」「もし急行に乗って電車が止まらなかったら」を
想定して、一つ先の大きな駅(急行などが止まる駅)まで行き、
「ここに来た時、逆の電車に乗るには」を体験させてきたようです。

間違って先に行っても、「どうすれば戻れるか」の術を教えておけば、
(覚えてる覚えてない別にして。笑)
多少の不安解消に繋がると思うしねぇ。苦笑
(ダメだ!お終いだ!って思うより前に、どうすれば戻れるかを考える)

少しずつでも運も味方にし、自信に繋げて楽しい高校生活をしてもらいたいなと思うよ。