こんにちは。

BOXもおかげさまでオープンから
間もなく3週間となります。
現在、メンバーは北は北海道から南は沖縄まで
98名在籍しています。

障害についてのやり取りはもちろんですが、
日々の日常、見たテレビ番組などの話題など、
障害以外の日記もたくさん書いてくれて、
管理人としては非常に嬉しいです。

私が求めていたのは、そんな「日常」のやり取りだから。

障害児の親だからって、障害の話題以外はNG!なんてしたくないからね。
ほら、そんな場って窮屈じゃん?
オイラ、そんな窮屈な場所はイヤじゃ!って感じだからね。

リアルではなかなか吐けない愚痴や思いって皆あるはず。

何を言っても・・・

あなたの努力が足りないんじゃない?
親としての自覚が足りないんじゃない?
そんなこと思うっておかしくない?
あなたがキチンとしないと、お子さんが可哀想じゃない?

そんな感じの状況で苦しんでる人は、実は非常に多い。
どんなに自分では一生懸命取り組んでたとしても


「そっか、私がダメなのか」
「そっか、私はまだまだ努力が足りないのか」

ってね。

既にエンジン全開でレッドゾーンに針は入りっぱなしでも、
「まだまだ」と、更にアクセルを踏む。

壊れちゃうよ。

もっと楽になって良いはず。
(育児放棄って意味じゃないよ。笑)

もっともっと、「自分らしさ」を持っていいはず。
自分がいっぱいいっぱいな状況で、冷静に子供と向き合えるのか?
いっぱいいっぱいな状況で、目の前の小さなハッピーなことに気づけるのか?

それが全然出来るのであれば、BOXは不要だよね。

でも、必要な人もたくさんいるはず。
それは弱い人間の集団でも何でもない。

軽度の障害の子はホント、見た目じゃ分からなかったりするから、
言わないと気付かれないことも多いんだよね。

同級生の親などに言うタイミングを逃すと、
結果的にズルズルと行っちゃい、いつの間にか「内緒」って感じになったりね。
すると、気持ちの面から徐々に「孤立」が始まる。
仲良くしてるようでも、子供についての話題を避けるようになってしまったりね。

誰でもホントは話せばスッキリする・・・とか思ってるけど、
実際にカミングアウトしても、
「うそ、全然普通じゃない?」「気のし過ぎよ」とか、
ありきたりの返答だったりする場合も多く、
理解されない=障害について言わない・・・に、なってしまう。

なんかギクシャクした関係になったり、最低限の事務的なやり取りに
なっちゃうママさん達も多い。

そんな余計な「あれこれ」を全てとっぱらった場がBOX。
他の人を傷つけるようなこと、否定するようなことをしなければ、
基本的にはBOX(箱)に何を入れるのも参加者の自由です。
で、「自分らしさ」を取り戻すキッカケになってくれれば良いかなって
思ってます。

そんなBOXは完全招待制となっておりますが、
昨年末にお申し込み頂いた人の中で残念ながら招待状が
届いて無い人がいます。
原因はモバイルの場合は、何かしらPCからのメール受信が
規制されている人、PCから申し込んだ人は、迷惑メールフォルダに
入ってしまい気付かない人や、何かしらの理由で
当サイトからの招待状のメールアドレスが届く前に削除されたり。

そこでこちらで現在招待状が届いてない人をお伝えします。
(一部伏字ですが。笑)
※掲載者様には既に複数回招待状を送付しています。

12月30日送付済み

・はる○んさん

1月1日送付済み

・花○花さん


1月2日送付済み

・*a○○o*さん、松○○明さん、く○○ちゃんさん、しげ○ささん、の○んさん、こた○さん、nao○○maさん

1月5日送付済み

・か○みさん

1月6日送付済み

・あ○○マさん

1月7日送付済み

・k○mさん

1月12日送付済み

・リ○○マさん

招待状が届かない人で、直接私にメールで
ご連絡を頂くことがありますが、
メールを送って頂きましても、
私の返信も届かない場合があります。^^;
アメブロの会員でしたら、メッセージで
お知らせ頂くことも可能なんですが・・・苦笑

なお、サイトの詳細や受信できるかどうか
チェックするフォームは私のサイトのメニューの
BOXについてのリンクからご覧下さい。