おはよ。
今日も休みじゃ!
でも確定申告でバタバタ。あーあ、ダメだなオイラ。笑

日々生活していると当然のことのように感情を揺さぶる出来事に出会うもの。

仕事の時も家族の中でも、
当然子育ての中でも、ママ友の中でも
いろーんなところで、胃がキリキリする思いをしたり、
腹を立ててがっかりしたりする場面があったりするよね。

そんな時のために自分を自分から切り離す癖をつけるのも
「自分を守る」ための手段の一つとして覚えておくのも良いかも。

なーにたいしたことじゃないのよ。笑

何て言うのかな、外から自分をみるように習慣づけるのね。
(第三者的な目線にする)

これができるようになるとね、かっとなった時に
直ぐに気持ちを切り離して冷静に状況を見ることができる。

これの癖をつけると、結構楽に生きられたりするのよん。ニャハ

練習は寝る前でOK。
布団に入って一日を振りかえるの。
今日一日の色々な場面を思い出して、
それを外から見守る感じかな。

それを続けてるとね、「あ、あのイライラした場面では違った対応ができたな」とか、
「○○の方法もあったかも?」って冷静に思えてくる。

その癖をつけるのね。

するとね、実際にかっとなった瞬間にパッと意識を切り替えて、
何て言うのかな、そんな場面を斜め上の方から観察できるようになる。

そうなると起こってる出来事を冷静に見ることができ、
つい言ってしまい状況を悪化させる一言を「言わずに済む」なんてこも出来るようになる。

おまけに冷静になれるってことは、不安な気持ちもなくなるし、
何よりマイナスのエネルギーを払いのけることができるのよ。

で、最大の利点は、今までならただのイライラする場面なだけで
自分にとってはマイナス以外のなにものでもないって感じだったのが、
その出来事から「学び」を得ることができるの。

「あ、そっか、その場面では○○の対応の方がお互い傷つかないな」って思ったり、
「あ、あそこでは逆に○○した方が良かったな」って思ったりね。

そう、ただのやっかいな出来事が、実は自分にとっての贈り物だったって気づけるのね。
マイナスだと思ってたことが、実は自分自身の成長のステップの一つだったんだなってね。

以上、ダメなオヤジがちょっと生意気なことを書いてみました。ギャハハ
(確定申告の作業からちょっと現実逃避中です。爆)

では、またねん♪ニャハハ