こんばんは!暑くて暑くてたまりません。オッサン、バテバテですよ。笑

うちの坊ちゃまはすっかり中学に馴染み、毎週末は二年生達と遊んでおります。

ががが、やはり私(ダメオヤジ)の息子、どうも周りに流されやすいようで、先生からも「警告」が。笑

今は、支援級の女の子も混ざって、野球チームを作って練習(ルールは良く分かって無い。笑)してるみたい。笑


HPやブログを開いてから改めて思ったのは、思った以上に一人で悩んでる人が多いってこと。

昔から住んでて、お友達もたくさんいれば違うのでしょうが、知らない土地の場合ですと、相談するタイミングを逃してしまって、一人で悩みを抱えてしまってる人が思った以上に多いんですよねぇ。

HPの掲示板はそれほど多くありませんが、直接メールを送ってくれる方々も、だいたいそんな感じですねぇ。

あと、我が家と同じようなステップファミリーの人も案外多かったりするんです。

HPにも書いてますが、普通のステップファミリーでも色々な問題があったりしますが、うちのような場合は、ホント、綺麗事だけじゃないんだよね。

うちの嫁さんもさ、再婚前に障害について色々と勉強し、覚悟を決めて一緒になってくれたわけだけど、やはりね、難しいよね。

見るとやるとじゃ、大違いなんだよね。
苦笑

だって、実の親の私でさえ、悩むんだもん、そりゃ、当然だよね。笑

頭では分かってるんだよ、「この子は障害があるから言うこと聞かなくても仕方ない」とか、「でも、教えれば少しずつでも出来ること増えるし」とかさ。

でも、やはり人間だし、怒ることもあるよね。「何で言っても分からないのよ!」「教えてるんだから、ちゃんと聞いてよっ!」ってね。

でね、怒った後で自己嫌悪になっちゃうの。

「私はダメなんじゃないかな」とかね。

でもね、そんなに自己嫌悪になる必要はないの。
だって、自分の子として、少しでも良くしたいと言う思いがあるからだしねぇ。

だからね、相方と良く会話をすること。
今の気になる点、自分の気掛かりな点、悩み、愚痴、何でも話す事。
コレが一番大事かなぁ。


何が正しいのかも分からないんだから、悩むのは当然ね。
軽度知的障害って、ホント、難しいなぁって、今でも思いますもん。

だから、私も日々手探りよん。笑

力みすぎる日々も疲れちゃうから、今、苦しい人は、もうちょっと楽に接してみましょ。
イッパイイッパイになると、疲れが増すばかりだよー!笑

こんなダメオヤジへのメッセはHPのフォームからどうぞ!笑
(お役に立つようなお話しは出来ないと思いますが。爆)