羽田空港周辺を飛び交う飛行機を望むビューポイントといえば、東京の京浜島つばさ公園と川崎の浮島町公園が有名ですよね。
ただここは飛行機を見る以外する事がない(釣りはできるけど)。
なので余程の飛行機好きの人以外はすぐ飽きます。私も(笑


そこで、ごろ太のお勧めは城南島海浜公園
先々週の日曜天気が良かったので行って来ました。

京浜島よりは空港から少し離れていますがC滑走路はこっちの方が近く、新しくできたD滑走路の離着陸も見えます。
羽田空港と飛行機を見る以外に砂浜、芝の広場、キャンプ場、ドッグラン、スケボー広場等ありの盛りだくさん!なのでこっちがお勧めなの。
もちろん釣りもできます。

城南島1

城南島2


砂浜波打ち際で遊ぶ、ビールを飲みながら芝生に横になって飛行機を見る、バーベキューをしながら犬はドッグランで放置(放置すんなw)等カップル、家族連れ、大人数でワイワイ、犬も楽しめる公園です。


人工砂浜(つばさ浜)と羽田空港

城南島砂浜1

城南島砂浜と羽田空港


一昔前に比べ東京湾が綺麗になったとはいえ、水際でパシャパシャする人はいてもここで泳ごうとする人はいないのでは?


そして離陸したばかりの飛行機

城南島飛行機2


飛行機は見た目と違い速く(当たり前だ!)、しかも機毎に旋回ポイントが違うのでうまく追いかけられなくフレーム真ん中に収まらず(´・ω・`)
機首が下向いているのではなくカメラが傾いているの(TωT)
着陸の時はスピードが遅くまっすぐ来るので撮りやすいと思う。南風や横風の時はここの上空を通って着陸するのでその時を狙いましょう!


公園内にある、これなんて言うんだろう?
東京湾奥に出入港する船に合図を出すもの(笑

城南島灯台

城南島灯台2


表示はF・I・O・Xを見た事あります。(撮影時はF。見えるかな?)
何度もここに来て見ているので多分
Fはfuneの略ではなくFreeで出入港可
Iはiiyoの略ではなくInで入港のみ可
Oはokの略ではなくOutで出港のみ可
Xは「だめだこりゃ」ではなく出入港共に不可
だと思います。(全然違う意味だったりして、、、)

当然東京港を出入りするお船も見えるので船好きさんも大満足(笑

城南島船



京浜島つばさ公園や浮島町公園にはない城南島海浜公園のもうひとつの魅力が東京都心の風景がよく見える事!

ですが、すでに長くなっているので次回にしますσ(^_^;)


ごめんなさいm(_ _)m