結局、朝起きて支度して、 休日出勤した

休みを寝ずに過ごすとなると、仕事しに会社に行くしか無い、なんて

なんともツマラナイ生き方だな


これでも、東北に居た頃は、クルマや鉄道を使い、泊まりで出掛けたりしたけど

静岡に来てからは、皆無


億劫過ぎて、体が動かない

仕事だけは別、と言うのが哀しい



実は、運転用に5年前に作って、使い続けてた度付きのグラサンが、耳係り柄の根元からぽっきりと折れてしまったので


近所の眼鏡市場に行って、新しい度付きサングラスを作ろうと思っていた


あんなところからぽっきり折れるなんて、安物と言うことだけど

まぁ、たしかに安いから仕方ない


疲労破壊ではなくて、プラスチックの耐候性が低くて、 強度の弱いウェルド破壊、と言うのが私の見立て


参考までに、眼鏡市場では、使用してる樹脂の種類を聞いてみようと思ってた


で、会社に行きがけに寄ったのだけど、開店前の時間だったので、帰りがけに変更


山のパン屋でランチ用にパンを買い込み、出勤


会社には、私の他に営業隊長がいた

隊長職なんて役職は無いので、それはあだ名

2年前、客先への価格値上げ交渉の部隊が営業部内に編成され

その時に、無理矢理隊長の役を仰せつかったのか、自発的にやり出したのか

歳は私より二つくらい上の次長さん


この人も独身で、年中休日に出勤してる


出勤して雑務を片付け、見積をしてると、私の事務所にふらりと現れ、小一時間話をした


この見積も、この人担当の客先からの依頼

私からすれば、営業部内で最も安心して仕事の出来る人

同じ社畜臭が凄いので



結局、夕方まで仕事して、隊長より先に上がることに


そう、帰りがけに眼鏡市場へ行きたくて


眼鏡市場では、レンズ込みで1万3千円くらいの度付きサングラス購入

またまた見立ては店員さんに

今日は若い男子店員だった


フレームは芯にニッケル合金の入った金縁

品の無いのは止めてね、とお願いしたら、これが似合いますよ、と勧められたモノ

100%店員の選択眼を信じて任せた


来週の日曜に出来上がる


ところでプラスチックの種類だが、TR90というグリルアミドだった

エンジニアプラスチックの一種で、ナイロンなんかの遠い親戚

非晶性という種類で、透明になるタイプ

私も前職で使用実績あり

耐候性や耐薬性に優れているので

今回の破壊は、よほど成型条件が悪かったのだろう、という結論


眼鏡フレームも、グリルアミドが使われたりポリイミドが使われたりで、高機能化が進んでいるようだ


と、これまた仕事に絡んでの知識欲を満たして、スーパーで夕食を買って帰宅


夕食食べて、BSの『光る君へ』を観て、その後の知恵泉の 紫式部の特集番組を観て

睡魔に襲われ8時過ぎに寝てしまう


紫式部は、父について越前の国府に滞在していた事になっているが

この国府が武生に在ったとか


そう言えば、武生の駅で紫式部公園なんて案内板を見掛けて

なんで紫式部?こじつけ?なんて思っていたのだけど


それを知ってしまうと、武生出張に休みを絡めて

あのあたりを散策してみたくなる

武生鋼なんて、刃物に最適の良質の鋼もあるので

物産館には琴線に触れるようなナイフとかあるかもしれないし


いつか、武生に縁のあるうちに行きたくなった