金曜、なんとも言えない疲労感と脱力感で、ぼりさんとの中華ディナーもキャンセルし

定時とほぼ同時に帰宅

夕食は、途中のラーメン店でササッと済ませ

自宅に到着して、シャワーを浴びたら、もう布団に横たわっていた


ただ、うとうとするものの、全身が怠くて、深い眠りにはなかなか達せず

あまり良い睡眠とは言えない


で、今日も終日うとうとし続けた

ホントに寝たきり老人のようだ


特になにかする目的も無いし

いや!ホントは見積作らなきゃ行けないので

会社に行こうかとは思ったのだけど

起きれない


流石に夕方、布団から這い出し、テレビをつけた


と言っても、見たい番組なんて無い

まったく興味がわかない

何もしたくない気分


それでも、ネトフリで『ポスト』を観る

以前にも数回観ている映画だけど、何となくまた観たくなった

観たい、という気持が大事


更には『大統領の陰謀』を続けてみた

これは、以前に録画してあったDVDを探して再生

こうして観ていると、私にはとても記者は勤まらないな、と脱帽


ニクソンも相当強引な大統領だったけど

トランプも権力の乱用は激しいのだろうなぁ

でも、こんなに政権に真正面から立ち向かえる報道って、現代で出来てるのかね


この秋には、再びトランプ再選が濃厚と言われてるけど、果たして第4の権力は機能するのか



映画2本観て、再びぐったりと疲れ果て、布団に死んだように横たわった


みてねには、孫達と愉しそうに過ごしている元妻達の写真

私の人生には、家族との愉しい時間って、そんなに長くは存在してない

どちらかというと、どんな家族とも一緒に、と言うよりは、独りで、と言う方が多いかも、と思う

幼い頃から、まわりには大勢人がいて、みんな優しくしてくれていたし、私も懐っこくコミュニティには属してしたのだけど

でも、自然と独りで過ごす時間を選んでいた


これって、私の性格のせいなのかもな

独りで居た方が楽だから、そちらを選んでしまう

だから、いま、こうして独りで日々暮らすことは、私にはストレスフリーの最も適した生活で、

ネガティブな思いを持つこと自体が、無い物ねだりの我が儘なのだと、自分に言い聞かせる


孫達の姿は、ネットを通して見ることができる

それだけで満足しなきゃ駄目


何故なら、これは私が選んだ人生なのだから


そう思って、目を閉じる