善光寺参りは、おそらく30年ぶりくらいかな

学生時代に鉄研(鉄道研究会)の合宿で、 長野電鉄、別所温泉に来た時に立ち寄って以来のような気がする

あらためて色々と説明を聞いて来てみると
なかなか興味深い

開設は皇極期と言うので皇極天皇(斉明天皇)の時代
あの聖徳太子の生きていた頃のようだ

あやかしの女帝 斉明天皇が絡んでいたのであれば
何らかの秘密が隠されている、そんな気持ちにもなる

触手が動いてしまうような、そんな香ばしいお寺だったなんて

もっと時間をかけて回りたかったけど

何せ団体行動の義理母を囲む旅行会なので、今日も 自分のやりたいはグッと押し殺す

また、来れば良いな

その後に小布施を訪問

こちらも、なかなか風情のありそうな街並みで
じっくりと散策を愉しみたいところだったが

まぁ、とにかく駆け足

なんやかんやと、慌ただしく時間が過ぎて、帰宅は21時過ぎ

今夜は元妻宅に泊まり、明日静岡に戻る予定
また次女の娘、可愛い孫娘ともあえる

嬉しいなぁ