今日は午後休をとり、プリウスPHEVの名義変更手続きを済ませた


車庫証明が昨日発行されており

これで必要書類は全て揃ったので

思いきってやっつけちゃう、と


まずは会社帰りに警察に寄って、車庫証明を取ってきた


一旦帰宅して、MPVを自宅の駐車場に起き

自動車任意保険の名義変更を電話で済ませた


これでMPVの保険は切れ、プリウスに移された

もっとも、強制保険は残っているけど


で、そのプリウスを運転して浜松自動車検査登録所へ

いま、陸運局って言わないのね


敷地には建屋が二つ建ってて

最初に入った建物は、どうも税金とかを払うエリアみたいで

名義変更手続きの窓口らしきものが見当たらない


どうして良いかわからず、ウロウロしていたら

見かねたのか、係員のおばさんに声掛けされて

ココじゃなくて隣の建物の何番に行くのよ、と教えられた


教えられた窓口に辿り着くと、ココで持ってきた書類を確認しながら、不足箇所を指摘されて訂正の指示を受け、

申請書の書き方も教えられて


書いたら隣の建物に戻って、何番で印紙買って、何番に提出して、書類が整ったらこの建物に戻って、この窓口の隣の何番に提出して下さい

いま、その、窓口の整理券を取っておいて下さい

整理券の順番で処理をすすめるのでね


名義変更した車検証発行までに1時間弱か掛かるから、整理券だけ先に取っておいて、申請に必要な時間を短縮させて下さい、と親切に教えてくれた


言われたとおりに、申請を進めて

建屋を行き来


ようやく提出にこぎ着けた


この経験、8年前に盛岡でもやったよなぁ

でも、盛岡の時は、こんなに人が居なかったよなぁ


提出してから30分以上待ち、ようやく 整理券の番号呼ばれた


新しい車検証を貰って、また最初の建屋に行き

窓口に提出して書類は終わり


今度は古いナンバープレートを剥がしてこい、と言われ

これがまた、剥がせなくて四苦八苦していたら

つなぎ着た職員さんがかわりにシーリングを剥がしてくれた

これも盛岡で苦労したな


で、古いナンバープレートを処分して

新しいナンバープレートを購入

1500円くらいだったかな


で、ネジとシール受け金具を貰って、取付けて待ってて、と言われ


取り付けていたら、さっきのつなぎのおじさんがやってきてシールしてくれて、これで完了


ようやく名義変更を終え、明日からプリウスで出勤する


8年前の手続きの記事を読み返したら

やっぱりあの時も大変だった、と思い出した


同じような事を繰り返してたな


また、手続きすることがあれば、上手に出来ると思うな


でも、まだやるかね?