次女の娘が、今朝未明に無事に産まれた


昨日の夜、なんか陣痛らしきものが、なんて電話口で言っていたのだが

サクサクと産んだようだ


これは元妻にDNAの成せる技


思い返せば30年近く前、日曜の夜、それも22時くらいに、なんとなく陣痛らしきものを感じる、なんて元妻が言い出し

24時くらいに私の運転で、根津の日本医大の産科まで連れて行き

3時過ぎには次女が無事誕生した


余談ではあるが、この時、たまたま救急医療を取材に来てた日テレのテレビクルーから

誕生の瞬間を取らせてください、と病院を通じて取材依頼され


妻が快諾してので、撮影されて、後日全国放送された

もちろん、私も全国放送でデビューしたのだ(笑)


次女も、夜22時くらいに陣痛らしきものを感じ

深夜3時に娘を出産してるそうだ


写真をみたけど、完全に産まれたての赤ちゃん顔

会いに行けるのは、再来週になるかな

その頃には、もっとしっかりと赤ちゃんになってるだろう


既に3人の孫がいるけど、やっぱりじわじわと嬉しさがこみ上げてくる


しかも、初の女の子なので、今から何を買ってあげようか、と あれこれ妄想している


うーん、たまらんなぁ、 この気持ち