2019年スタ―ト

テーマ:

こんばんは。

 

ぐーたら教師37歳です。

いやー時が経つのは本当に早いですね。

 

いつの間にかタイトルもいじったのですが、自分もアラフォーの仲間いり。

 

と言うわけで、講師の頃のギラギラした気持ちを取り戻したくて2019年の目標としてブログを復活しちゃおうかなーなんて思ってみたりしています。

 

講師2年、教諭10年の現在12年目。

 

学校の常識は世の中の非常識なんて言われつつ、それでも目の前の生徒たちが少しでも立派な大人になれるように日々格闘しています。

 

なーんて、あいみょん聞きながらボチボチ更新しています。

 

週1回くらい更新できたらいいな。いや、2週間に一回くらいかな。

 

まぁ自分のペースでボチボチやっていきます。

おひさしぶりです。

テーマ:
こんばんは。

超ごぶさたしております。

ぐーたら教師32歳でっす。

大昔はぐーたら教師見習い24歳です☆なんて言っていて、気づけば早8年目ですか。

時の流れは本当に早いですね。

そんな中、学校が夏休みに入ったのをいいことに自分自身の今までを振り返って見ようと思いブログを更新しています。

最近は、いろんな場で研修会の講師として話をさせてもらう機会も増えてきて[←がんばってる自慢です。ふふふ。]昔の自分が何を考えどんなことを思っていたかを振り返るのにブログを読み返す機会がちょいちょいあります。

いやー情熱に燃えて甘酸っぱい内容もたくさんありますね。

でも、教師をする上で根本的な大切なことは何も変わってないなーと気付かされることも多いです。


将来的には、学校の先生にやる気とパワーを与えられるようなことをしたいなぁと漠然とながら考えるようにもなりました。

まぁ、そんなこんなで日々生徒と向き合い格闘していますが、夏休みのぽっかりあいた時間をつかって今までのことを振り返りながら、なんかポチポチかけていけたらいいなーと思います。



そつぎょう

テーマ:

こんばんは。

ぐーたら教師29歳でっす。

みなさんお元気でしょーか?


こっちはあわただしい毎日を送ってます♪

学校では、おかーちゃん先生の抜けた穴をうめるべく日々がむしゃらに働いとります。

教育現場にもついにこの4月からタイムカードが導入されました。朝学校に着いたら、ICカードを機械に『ピッ!!』とかざして帰るときには、またもや『ピッ!!』とかざす的な。

で、職員室で帰る時の合言葉が『ピッ!した??』になっています。

定時は8時15分→5時15分らしいのですが、この月→金は毎晩帰ったら11時前でした。で、6時起床の7時30分には学校到着…。ほほほ(+_+)


うー。

毎月の残業が100時間超えたら産業医さんに診てもらわなきゃいけないとか。。。。

まぁ、そんなこんなでせっせと働く車状態でっす。



あと、ついに自動二輪大型に合格しましたー。


免許の書き換えは平日のみなので、5日間の家庭訪問を強引に4日間にできたので、昼からお休みとって28日に光明池か門真で書き換えしてきますー。

あとは、おとんの友達にあずかってもらっているCB750を取りに行くだけー。楽しみにやなぁー♪事故らないように気をつけナイト。



そんなこんなで、もうすぐゴールデンウィークですねー。

くされのみなさん遊んでくださいなー。


今のとこ、1日2日と午前中クラブする予定で2日の昼からTOMOSの集まりに行くくらいしか決まってません。

誰かぁー。


あと、ぐーたら顧問のへっぽこ卓球部ですが、今年から女子も募集してなんと部員が総勢33名の学校の中でも最大規模の部活に変身してしまいましたー。

うひょひょ。


明日は、校外学習の下見で奈良まで行ってきまっすー。


みなさんよい休日をー♪

ここ最近のこと

テーマ:
おはようございますほっとした顔

ぐーたら教師29歳です。

もういい年ですねぇ…。ほほほげっそりげっそり


あっという間に4月に入ってしまったんですが、その間にいろいろとありました。

3月24日が終了式でした。1年3組ぐーたら学級の最後の日となりました。

はじめてする1年の担任にドキドキとワクワクと若干の不安をかかえていたのがつい昨日のようです。


で、そのわがぐーたら学級ではクラスの思い出作りに何かできないかなぁ?とうちの委員長の女の子が言ってきました。


そこで、提案したのが何年か前に実施した『クラスのみんなのいい所』を書こうというもの。


思春期真っ只中の中学生。自分にコンプレックスや劣等感がでてきて自分自身をなかなか好きになれないし、客観的に見ることなんかもできないんですよね。

そんな中、クラスのみんなが自分にあてて、自分の良いところを書いてくれたら…それってめっちゃうれしいんじゃないかなって思います。
1ー誰からの文章かわからないようにする。2ー絶対全員分書く。3ーエピソードをまじえて書いてもいい。

てな感じで何個かルールを決めました。

実は、この3がくせ者だったんです…。(時間がかかるかかる…(>_<))



で、みんなのいい所を書かせたのはいいのですが、そのままでは読めない字もあるし、載せられない内容書いている子もいるし…という感じでパソコンでせっせと打ち込むわけです。



しかもその文字数、17654文字。

あはは…。

学年末でバタバタしてて、終了式の前日は何とひさしぶりに徹夜してしまいました。
しかも学校で…。


アラサーの徹夜はやっぱり厳しいですね。まぁ、『生徒のためならえんやーこら~♪』って感じです。

やっぱら1時とか2時になると、『なんで俺こんなことしてんのやろ??』って思うわけですよ。けど、やっぱり生徒に時間も愛情もたっぷり注いであげななぁって思うわけですよ。


ベテランで凄腕の先生なら短い時間で効果的なこともできると思うんですが、やっぱり若手はがっつり時間をかけるべきやと思うんです。

家庭もないし、独身貴族やし。

ここに時間使わなきゃどこで使うねん的な。なりたくてなった仕事で、しんどいけど仕事もおもしろいし。

ガツガツがんばらなぁって思ってます。


なんて、がんばりアピールは置いといて、結局みんなの良いところとクラスのメンバー全員で書いたサイン帳(小学校や中学校時代によく回すの。血液型とか趣味とかあだ名的な)35枚とクラスの集合写真を貼付けてみんなにプレゼントしました。


おかーちゃん先生の『感動は勝手に生まれるものではなく、作り出すもんやで』という名言を思い出しました。


で、そのおかーちゃん先生が何と転勤に…(>_<)同じ区内の中学校なんですが。

今までいろいろとおかーちゃん先生に教えてもらったことを自分なりに消化して伝えていけたらなぁって思いますほっとした顔

ちなみに、おかーちゃん先生の送別式で久しぶりの大号泣したのはここだけの話…泣き顔


そんなこんなで無事に1年3組ぐーたら学級は幕を閉じるのでした。


あっ。
ちょっとだけ自慢してもいいですか?

学年末に懇談があるんですが、その懇談で多くのお母さん方に『2年生のクラスはもう決まったんですか?』って聞かれて、『来年もぜひぐーたら先生の学級でお願いしますね』何て言われることがびっくりするくらい増えました。

35人のぐーたら学級の10人以上のお家の人から言っていただけました。

前に担任していた時も言われることがあったんですが、今回はちょっと様子が違ったんですね。
それはヤンチャな子でいっぱい手をかけてあげた子のお母さんから言われるんじゃなくて、どちらかと言えばまじめな子で『自分はこの子にいったい何をしてあげれたのだろう?』って思うような子のお母さんから『来年もぜひ!!』って言われるわけですよ。


なんかうまく言えないけどうれしかったなぁほっとした顔

まぁそんなこんなで気付けば新学期ですよ。

2年生も気合いをいれてがんばりまっす


あっ。


個人的には、2年前の北海道チャリ旅で出会った大阪大生のありむー。と飲みに行きました。楽しかったなぁ。


2年前にたった3時間か4時間お酒を共に酌み交わせて一晩同じ宿に泊まっただけなのに、お互いの濃密な時間を共有してるおかげで話の内容はとめどなくでてくるわけですよ。


ほんま楽しかったです。4月からサントリーに勤めるみたいです。まぁ、父親がありむら潜てのに一番驚いたけどあっかんべー本買って読みまっす。

北海道旅で出会った皆様。

大五郎くん
ぜひ飲みましょう手(パー)

ゼパくんaoiさん
夏はありむー。と攻めに行きますほっとした顔

MOROさん
結婚おめでとうございます目がハート

YUくん
お元気ですか?

さいとおさん
ケガ大丈夫ですか?


旅先の出会いって何か特別なんですね。

そんなこんなで今年の夏も旅に出ます手(パー)手(パー)




【追記】
みんなの良いところでぐーたらTのこともみんな書いてくれたので手(パー)手(パー)
ぐーたらTにはいろいろなことを教えてもらったありがとう。
すごく僕たちのことを考えてくれている。
楽しい気持ちにしてくれる。
社会の授業の時の話がおもしろかった。授業がテンポよく流れていた。
授業中いろいろと教えてくれた。
社会をとてもおもしろくしてくれた。
明るくて元気をもらえる最高のスーパーティーチャー!!
とてもおもしろくて、クラスを楽しくしてくれ、球技大会やそのほかの行事でみんなにやる気を出させて引っ張っていってくれた。
人のことを見てくれる。おもしろい。
時には怖いけど、いつもはやさしい。
カッコよっくて、しっかりしている。超人なみ。
おもろい。
3組のために、いつもがんばってくれました。
授業がわかりやすい。
一人一人に思いやりが届いているいい先生。
しゃべり方(社会の時)がおもしろいし、優しいし、人の話もきちんと聞いてくれる先生。
社会の授業がとてもおもしろかった。
おもしろくて元気がある。
みんなを引っ張っていってくれた。
熱血。いつでも相談を聞いてくれる。情熱的な人。
相談にすぐのってくれるところ。すごく生徒に優しいところ。
いつも笑顔。困っているときに守ってくれるところ!!
社会がわかりやすかった。
おもしろい授業でした。
めっちゃいい先生。おもろくて熱い先生。


てな感じでぐーたら学級の生徒が書いてくれました。なんかぐーたらの一年間の通知表みたいですほっとした顔

2年もがんばろう♪

つみき。

テーマ:
こんばんはほっとした顔

ぐーたら教師@職場の最寄り駅です手(パー)

日曜日やのになぜかこんな時間まで働いてました…。はは。
独身にしか許されないヘンテコな時間の使い方してます。

早いもので次の金曜日にはもう中学校の卒業式が行われます。

あっという間に、あのなみだなみだの大号泣の卒業式から一年が経過しようとしています。

ぐーたらの尊敬するお母ちゃん先生も、この3月末で転勤になりそうです。

まぁそんなこんなで日々働いている今日この頃なんですが、最近よく卒業生に出くわします。

『せんせーい!!』

て街中で呼び止められて立ち話的な。

実はつい今しがたも3年前の卒業生に呼び止められました。気付けば30分も(>_<)


その子は高校の友達と一緒にいたんですが、その友達にえらい老けた18歳の子やなぁって最初思ってたと立ち去り際に言われたのはここだけの話。いやいやもう29歳ですから泣き顔

明日(もしかしたらあさってかも(>_<))が高校の卒業式って言うてました。

何ていうかキラキラしてました。

『大学まだ決まってへんねん…。』て悩んでたかと思うと、『でも卒業式の次の日からディズニーランド行くねん』って笑顔で。

ちっ。

笑顔がまぶしいぜ。


昨日会った去年のぐーたら学級の卒業生も素敵な笑顔をしてました。


地域で一番の高校に行きながら、「美大に行く!!」って目標を持って美術の個人レッスンに通ってるらしい。


大きな袋に大量の画用紙。

眼鏡からコンタクトに変えてちょっぴり大人になった横顔。

ありったけの笑顔で

『日本橋にめっちゃ安い画材屋さんがあるんですよ。』

ちっ。

まぶしいじゃないか。  


携帯の番号交換して、『近況知らせてやぁ』って言うといた。

その子、携帯やと思ったらウィルコムやった。わっけーなぁー。

なんていいつつまだウィルコム解約してない自分に気づく。何やってんだか(>_<)

 
なんか自分がかかわった子がどんな人になるのかめっちゃ興味がある。

たった少しかも知れへんし、めっちゃ大きな影響かも知れへんし、少なくともその子の人生に影響を与えるような教師になりたいなぁって改めて思った。


中には、『ぐーたら先生の社会めっちゃおもろかったから社会の教師目指します!!』って笑顔で言うてくれる子もいるし。


『ぐーたら先生の社会の授業で歴史が好きになって、考古学に興味がでてきて大学で考古学を専攻したいんです』って高校2年生がいたり。


どっかで誰かに影響を与えてるって責任重大ですね。まぁ、だからといって相変わらず熱苦しくてゆるい授業をするだけなんですが。


いろんなとこから刺激を受けたい。

んで、生徒にとっては越えられ壁的な目の上のたんこぶでいたいんです。

て、わけのわからないことを書いているうちに家に到着!!

明日の授業の用意して寝まっす。

たんじょうび。

テーマ:
こんばんは。

ぐーたら教師29歳独身です。

いやぁ29歳になってしまいました…。

30歳への階段が(>_<)


今日はちょこっとクラスでうれしいことが…。

詳しくは帰宅してから…。



と書いてたんですが同僚の先生方にゴチになってました。

んで酔っ払いつつ家に帰って仕事…。

が撃沈。

んで、起きて通勤中です。

というわけで、今日家に帰ったら日記書きます。
みなさんコメントありがとうございます。

返事も遅れます。

すんません(>_<)




そんなこんなで、無事に帰宅したので日記更新しますだ。


実は、誕生日の前日からなんかうちのクラスがあやしいなぁって思ってたんです。

突然、日ごろ勉強せーへん女の子が

『先生、今日残って勉強してもいい?』

なんて言いだすんですよ。


んで、ちょこっと悩んだんですが、委員長の女の子も

『私も残りたいんです!!』

なんて言ってきたりして。

ぐーたらはしぶしぶオッケーを出すことに。

しかも、別件で教室の前を通るたびにすごい勢いでぐーたら学級の生徒にマークされることに。

で、それだけならまだしも、クラスの前にはありえない数のカバンが。

まぁ、そんなこともありつつ、なんかやっとるなぁーくらいの感じやったんです。

んで、誕生日当日のお昼ご飯の時ですよ。


いつものように教室に入ろうとすると…


か、鍵がかけられてました。


この段階でぐーたらめっちゃ不機嫌に。

ありえへんし誰やねん!!

てな感じで。

何やったらあと少し遅ければ、ほんまにドアを蹴るくらいの勢いでプンスカしてたんです。

で、ようやくドアがあいてその瞬間。


委員長の男子が

『せーの。』

て言って、

クラスのメンバー全員が

『たんじょうび、おめでとうございます!!!』

大きな大きな声で言ってくれました。


思ったよりも声が大きくてびっくりしてしまいました。

そして、後ろの黒板には

『ぐーたらT誕生日おめでとう!!』的な素敵なデコレーションが。

前の黒板にも即席のメッセージが。


思わず固まってしまいました。

そして、一番印象的だったのが。

『29歳おめでとう!!』

の29歳の上に、【ニク】って振り仮名ふってやがるんですよ。

さすがにそのセンスの良さに脱帽です。

ええ。どうせ、へっぽこふとっちょ教師ですよ。

けっ。

なんて、愚痴は置いといて、

続いて委員長の女子が模造紙をおもむろに出してきました。

後で、聞いた話によると委員長達がマイミクのまどキャン先生にもらいに行ったみたい。ほんまにありがとう。


で、メッセージをひとつひとつ読むと。

いろんなええこと書いてくれてました。

なんか、この1年間頑張ってきてよかったなぁって思いました。

29歳にもなると、誕生日ってそんなうれしいもんじゃないなぁーなんて思ってたけど、この時ばかりはうれしかったです。(なんて言いつつ、誕生日にmixi日記書いて、みんなにおめでとうって言うてほしかったのはここにいるアラサー独身彼女なし男子です。うぎゃ。)



そして、何よりも生徒たちが自ら企画して、そのためにみんなが協力してくれたのが成長やなぁって。


まだまだ中学1年生やから小学校の延長でそんなめっちゃすごいことはできひんけど、委員長や他の子が言いだしたことにみんなが参加して、不登校の子2人以外のメッセージが全部書いてあたのがうれしかったなぁ。


形だけ見るとただの模造紙やけど、そこにはこの一年間、生徒たちに思いを伝え続けてきた、優しさとか思いやりとか、なんかそんな部分が見てとれて、ぐーたらにとっては宝物になりました。



んで、メッセージを書いた模造紙を渡したあとも、生徒達がずっとぐーたらのことを見てるわけですよ。


そして、女の子がボソッと。

『泣けへんねや。。。』


いやいや。

うれしいけど。

そこまでのレベルはまだまだですよ。

って、マイミクのシノ先生が『ぐーたらTは涙もろいからすぐ泣いちゃうかもねー。』みたいなこと言うたらしいですねー。


もう4年目ですし、ぐーたらの涙はお高いですよー。泣きません。


けどうれしかったなぁ。

で、すごかったのはそんなぐーたら学級の動きを聞きつけた隣のクラスでも、授業で教室に入ったら、

『先生、たんじょうびおめでとうございますっ!!』

てみんなで言うてくれたり、

廊下ですれ違う1年とか2年とか3年とか、面識のある子からすごい勢いで

『先生、今日誕生日なんやろ?おめでとう!!』

て言われました。

おそらくぐーたら学級の生徒もすべて含めるとその数100人以上。

なんか、すげーなぁって思いました。

良いか悪いかはわからんけど、毎日いろんな子と会話をして挨拶をして。そんな自分自身の行動がこんなことにつながってるんかなぁなんて思ったり思わなかったり。


ちょっぴりにこっとしたのはここだけの秘密。


んで、夜はバタバタしつつも同僚の先生方と飲みに行く。

お祝していただきました。

感謝です。



生まれてから29年。

残り、教師人生30歳。

がんばるんば。


いつか、ぐーたら日記を書籍化してやる。


印税でチャリンコ世界一周だ。


なんて、夢見るアラサー男です。


29歳の一年間もどうぞよろしくお願いします。

幸せのおすそわけ。

テーマ:
こんにちはー。

祝日万歳ぐーたらニッパチ教師@家です♪

いやー久しぶりにゴロゴロしまくりです。

朝から、起きては寝ての繰り返し。。。ああぁ。生きてるって素晴らしいですねー。

ちなみに、中学校に行って仕事しよーかなぁなんて思ってたんですが、そんな気もなくなり。うだうだ。

というわけで、お暇なので珍しくmixi日記をガンガン更新してみようかなぁなんて思ってみたわけでっす。

昨日学年集会っていう朝の集会で1年生全体にした話。



『実は、ぐーたら先生昨日めっちゃうれしいことがあってん。それは、先週末にギックリ腰になってしまったぁっていろんなとこで言うてたら、クラスのある子が日記にこんなこと書いてきてくれてん。』


『先生、腰大丈夫ですか?もし何か物を落として、私が近くにいたら呼んでくださいね。』



『それが、うれしくてうれしくて。あまりのうれしさに、思わず職員室で携帯でパシャって写真撮ってしまいました。で、昨日一日ルンルン気分で過ごすことができました。』


『人の何気ない優しさって本当にうれしいなぁって思いました。』



『で、実は今日はその優しさについて話をしたいなぁって思います。』


『ぐーたらTは日ごろから、【優しさのおすそわけ】をしようって思って生活しています。今日も、3年生が私立の入試の日やったらか、駅から学校に来るまで3人くらいとすれ違ってん。学年も違うし、名前も知らない子やで。』



『その子らに、「いってらっしゃい!!がんばっといでや!!」って一人一人声をかけてきてん。ほんのちょっとしたことやけで、そうやって優しくされるとうれしいやん。』


『で、実は先生は日ごろから思ってるねんけど、目に見えへん【優しさ】ってもんがこの世の中をぐるぐる回り続けてるんちゃうかなぁって思うねん。』


『今の君たちって、13歳で本当に多感な時期やん。友人関係で悩むこともあれば、家のことで悩むこともある。365日、いつでも元気です!なんて子はほとんどいーひんと思うねん。落ち込んでる時もあると思うねん。』


『そんな時に、「大丈夫?」とか「私、僕でよかったら相談のるで?」なんて優しい言葉をかけられたら本当にうれしいと思うねん。』


『で、そうやって人に優しさをかけ続けたら、絶対に自分自身に返ってくんねんなぁ。自分がしんどくなった時に、絶対どこかで誰かが助けてくれるねん。世の中ってうまくできてるねんなぁー。』


『そうやって、優しさの輪がひろがっていけばホンマにええ学年になって2年後の卒業式では、誰もが笑顔でうちの中学校でよかったなぁなんて思えるんちゃうやろか。』


『けど。残念ながら、今のうちの学年には優しさとは正反対の優しくない子もいるのも事実やねん。最近、いろんなクラスで平気で「死ね!!」って言葉を耳にすんねん。』


『たとえ冗談でも、こんな言葉を投げかけられた子はどう思うんやろ?当然イヤな気持ちになるよなー。んで、その心ない言葉は、優しさと一緒で回り続けるねん。』


『誰かが投げかけた心ない言葉は、また誰かを傷付けて。そして、また傷つけて。そして、最終的には自分自身に返ってくるねんな。』


『廊下にツバはいたりすんのも一緒や。一生懸命掃除してくれている人の優しさを踏みにじって心ない行動をしてるねんな。それはいつかどこかで絶対自分自身に返ってくるよ。』


『優しさも、心ない言葉も行動も、回りまわって自分自身に返ってくるのなら、優しさを広げていって欲しいなぁって思います。』


『君たちが大人になった時も、優しさってのは本当に大切になると思うねん。ちょっとした優しさを持った人ってのはホンマに素敵やと思うねん。』


なんて話をしました。

で、さっそくぐーたらが社会のプリントとか色々持って階段を上がっているとぐーたら学級の男の子が一人。

恥ずかしそうに。

『先生、荷物持ちますよ。』


なんて声をかけてくれました。

思わず、ニヤニヤしてしまいました。

いろんな家庭の事情があって、複雑な子もいっぱいいるけど、子ども同士の優しさの中で、笑顔で成長していってほしいなぁって思います。

たかが教師、されど教師。

ほんのちょっぴり、というか結構話を創作しつつも、子どもたちに響く話をしていきたいなー。


そんなこんなで、今日は6時から梅田のムジカジャポニカってとこでガガガSPのコザック前田の弾き語りライブがあるので、さくっと行ってきます。


前田さん見るのめっちゃ久しぶりやなー。

へへへ。


あっ。

毎日、接骨院通いのおかげでだいぶ腰ましになってきました。

ぎっくり腰。

テーマ:
こんばんはほっとした顔

ぐーたら教師28でっす☆

あと10日で29歳ですか…。

時が経つのは早いですねー。アラサーで彼女のいない独り身もなかなか寂しいですが、まぁそれもまたありですねげっそり冷や汗げっそり


そんなこんなで、最近のあまりの寒さでついにやっちゃいました…。


昨日は中学校でコーラス大会があって、朝からテンション上がりすぎたみたいで、チャリンコにまたがって通勤してるときに腰が『ピキッ』ときてしまいました。


今年はダイエットをかかげて調子にのってこの2週間くらいガンガンジョギングして疲労がたまってたのかも…。ジョギングシューズまで買ったのに(>_<)


学校に到着して速攻でアイスノンで腰をガンガン冷やしたおかげ何とか歩けてますが…泣き顔

ちなみにうちのクラスは『青春の1ページ』という教科書の曲と『WINDING ROAD』絢香とコブクロの曲を歌いました。

結果は5クラス中2位とまずまずの結果。

ぎっくり腰でふらふらしつつ朝の学活で熱い話。

『みんな今までよくがんばってきたね。ついに今日がコーラス大会本番です。舞台にあがってしまえばぐーたらTには何もすることができひんし、あとはみんなが頑張るだけです。』


『さっきもちょこっと揉めてたけど。誰が歌ってて歌ってないとかで言い合ってたね。「ちゃんと歌えよー!!」って言った子も本気やし、「ちゃんと歌ってるし!!」って言い返したも本気やと思うねん。クラスのみんなが本気やからこそ腹が立つし、ムカツクし、もめるんやと思う。』


『けど、それってめっちゃ大切なことやとおもうねん。一生懸命本気で頑張っても結果はでーへんかも知らん。けど適当に練習してヘラヘラして「負けてもーたなぁ。ははは。」なんて言うよりは絶対にましやと思う。』


『本気になるってすごい大切やと思う。本気になった者にしか味わえない感動があると思うねん。』


『もうこの際やから、本気になるのが格好悪いとか、古臭いとか言わんとこう。格好悪くてもいい。ダサくてもいい。がむしゃらに歌おうや。そしたら絶対に結果はついてくるよ。』


みたいな話をしました。


まぁそんなこともあり無事に2位となりました。

生徒の自主性を伸ばしつつも、要所要所で担任として生徒にメッセージを伝えていけたらなぁって思います。


そんなこんなで、今日はクラブ見て、髪の毛切りに行って、接骨院に行って、家に帰って静養してました。



日付かわって今日は、PTAの卓球大会泣き顔

死なない程度に頑張ってきます…ほっとした顔ほっとした顔

あけました。

テーマ:

こんばんは。

そして、あけましておめでとうございます!!

いやぁー2010年ですね。

2010年の年明け早々寝まくりのまさにぐーたら街道真っ只中のぐーたら教師28歳〔2月17日で29歳〕です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年一年間は、いろいろありました。

3月には人生ではじめて卒業生を送り出し、

4月にはかわいい新入生を迎えて、

5月のゴールデンウィークにはチャリで広島まで恩師のお墓参りに行って、

8月には、大阪→新潟をチャリで駆け抜けて、北海道のライジングサンに参戦して、


12月には、ついに自動二輪〔中型〕の免許取得。

12月末には、大学の卓球部の友達と沖縄行って。

まぁ。そんな感じで素敵に充実した一年でした。


今年もアグレッシブに生きていきたいと思います。


人生一度きり、

倒れるときは前のめり。

やらない後悔よりも

やった後悔。



とりあえず、30目前、29歳の一年間も素敵な一年になるべく努力していきたいと思います。


というわけで、ふと思い立ったのですが、今年一年間の目標をダイエットにしようと思いました。

ちょっぴり痩せて、おされな服でもきたいなぁと思っとります。

だれか素敵なダイエット方法教えてください。


とりあえず、三日坊主にならないようにちょこちょこ走りにいきまっす。


では、今年も皆様どうぞよろしくお願いしまっす。

独り立ち。

テーマ:
こんばんは。

ぐーたら教師28歳でふてっく。

もう1ヶ月もしないうちに今年も終わりですねー。

今年の年賀状はどんなんにしよーかなぁって悩んでます。


そんなこんなでみなさんお元気でしょうか?


こっちは先週一週間怒涛の一週間で働く車状態でがっつり働いてましたー。て言っても、もっとがっつり働いてる人が世の中にいてるんやろーけど。

先週の金曜日は、小学校に出前授業〔中学校の先生が、中学校の授業はこんなんですよーって試しに授業をしにいく〕に行ってきました。

地球温暖化の話をパワポ使いながら、楽しい授業をしてきました。


が、当日小学校へ行って授業20分前に、小学校の先生から『実は先日大阪ガスの方が来られて地球温暖化の話をしてもらっているんですよ…』と言われて。


いやいや前もって言うてくれたら内容なんていくらでも変えたのに…と思いつつも打倒大阪ガスでがっつり楽しませてきました。


北極の氷が解けたら小学校が沈むことや、ツバルの話しとか、エネルギーを大切にせなアカン話しとか、そこから強引に地球に優しい人は友達にも優しい的な、道徳の授業に話を持ち込んで…。


自分の授業を他の先生に見てもらう機会がないし、社会科の先輩教師にええとこ見せたいという理由だけでせっせと準備してたり。

まぁ、そんなこんなで評判は上々。


その後は、小学校の生徒を集めて『中学校というのはこんなんだよー』って話がありました。ほとんどは同僚の先生がしゃべってたんですが、最後だけええとこどりしてきちゃいました。


ぐーたら『最後にちょっとだけいいかなぁ?先生、今中学校1年生の担任をしてるねんなぁ。んで、日ごろから中学校の1年生に言うてることがあるねん。それは、メリハリをつけろって話をしてるねん。』


『さっき、今日の出前授業が楽しかった人?って聴いたとき、ほとんどどの人が楽しかったって言うてくれたけど、中学校ってなぁ。実はめっちゃ楽しいところやねん!!一泊移住とかクラブとかいろんな行事もあるし。ほんまに。』


『けどなー。めっちゃ楽しい反面、めっちゃ厳しいところでもあるねん。小学校よりもルールは厳しいし、ルール破ったらめっちゃ怒られるし。テストもあるし。自分自身の中で、しっかりとメリハリをつけていかんとあかんねん。だから、君たちは残りの小学校の4ヶ月でメリハリをつけるってことを意識して欲しいと思います。』


『楽しむときは、楽しむし。今の君らの顔がみんな真剣な顔してこっち向いてるように、話しを聴くときは聴くって感じで。今の君らを見ていたら中学校でも十分やっていけると思うよ。』


『あと、さっき中学校にはイジメってあるんですかー?って質問があったよね。実は、中学校にもイジメはあると思うねん。けど、さっき先生が、言うてたように弱い立場の子をいじめたり、心無い発言をしたときは、先生らは本気でその子を叱ります。中学校2年生や3年生のお兄ちゃんたちが泣くくらいです。』

『だから、もし中学校に入って自分自身がイジメられたり、誰かに心無いことを言われたら迷わず相談して欲しい。どの先生だっていいよ。先生らが絶対に守ったるから。安心して中学校に来てください。』


てな話しをしてええとこどりしてきました。

んで、その日から数日経って、社会科のおっちゃん教師に褒めてもらいました。しかも、間接的に。


社会の先輩教師にはいっつも文句言われてばっかりで心のそこからホンマに褒めてもらったことがなかったのですが、『ぐーたらクンも独り立ちやなぁ』って。


それを聞いたのはおかーちゃん先生から。

出前授業の日に突然、社会のおっちゃん先生がおかーちゃん先生の元に歩み寄ってきて、

『ぐーたらクン一人前になってきたなぁ。堂々と話できてたし。子供らハートをがっちりつかんでたし。たいしたもんや。成長したなぁー。』
↑ちょっと脚色しすぎかも…。

的な話をして去っていったと。

んで、何よりもうれしかったのが、

尊敬するおかーちゃん先生が、『ぐーたらクンが褒められて私もうれしいよ』って言ってくれたこと。

なんか、ほんまにほんの少しやけど今までおかーちゃん先生に受けた恩をちょっぴり返せたかなぁって。

おかーちゃん先生に言うたら、『100年早い!!』って言われそうやけど。


まぁ、なんしかちょっとずつ成長してるみたいです。


もう4年目やしね。


ひょひょひょ。