おはようございます
ぐーたら教師29歳です。
もういい年ですねぇ…。ほほほ
あっという間に4月に入ってしまったんですが、その間にいろいろとありました。
3月24日が終了式でした。1年3組ぐーたら学級の最後の日となりました。
はじめてする1年の担任にドキドキとワクワクと若干の不安をかかえていたのがつい昨日のようです。
で、そのわがぐーたら学級ではクラスの思い出作りに何かできないかなぁ?とうちの委員長の女の子が言ってきました。
そこで、提案したのが何年か前に実施した『クラスのみんなのいい所』を書こうというもの。
思春期真っ只中の中学生。自分にコンプレックスや劣等感がでてきて自分自身をなかなか好きになれないし、客観的に見ることなんかもできないんですよね。
そんな中、クラスのみんなが自分にあてて、自分の良いところを書いてくれたら…それってめっちゃうれしいんじゃないかなって思います。
1ー誰からの文章かわからないようにする。2ー絶対全員分書く。3ーエピソードをまじえて書いてもいい。
てな感じで何個かルールを決めました。
実は、この3がくせ者だったんです…。(時間がかかるかかる…(>_<))
で、みんなのいい所を書かせたのはいいのですが、そのままでは読めない字もあるし、載せられない内容書いている子もいるし…という感じでパソコンでせっせと打ち込むわけです。
しかもその文字数、17654文字。
あはは…。
学年末でバタバタしてて、終了式の前日は何とひさしぶりに徹夜してしまいました。
しかも学校で…。
アラサーの徹夜はやっぱり厳しいですね。まぁ、『生徒のためならえんやーこら~♪』って感じです。
やっぱら1時とか2時になると、『なんで俺こんなことしてんのやろ??』って思うわけですよ。けど、やっぱり生徒に時間も愛情もたっぷり注いであげななぁって思うわけですよ。
ベテランで凄腕の先生なら短い時間で効果的なこともできると思うんですが、やっぱり若手はがっつり時間をかけるべきやと思うんです。
家庭もないし、独身貴族やし。
ここに時間使わなきゃどこで使うねん的な。なりたくてなった仕事で、しんどいけど仕事もおもしろいし。
ガツガツがんばらなぁって思ってます。
なんて、がんばりアピールは置いといて、結局みんなの良いところとクラスのメンバー全員で書いたサイン帳(小学校や中学校時代によく回すの。血液型とか趣味とかあだ名的な)35枚とクラスの集合写真を貼付けてみんなにプレゼントしました。
おかーちゃん先生の『感動は勝手に生まれるものではなく、作り出すもんやで』という名言を思い出しました。
で、そのおかーちゃん先生が何と転勤に…(>_<)同じ区内の中学校なんですが。
今までいろいろとおかーちゃん先生に教えてもらったことを自分なりに消化して伝えていけたらなぁって思います
ちなみに、おかーちゃん先生の送別式で久しぶりの大号泣したのはここだけの話…
そんなこんなで無事に1年3組ぐーたら学級は幕を閉じるのでした。
あっ。
ちょっとだけ自慢してもいいですか?
学年末に懇談があるんですが、その懇談で多くのお母さん方に『2年生のクラスはもう決まったんですか?』って聞かれて、『来年もぜひぐーたら先生の学級でお願いしますね』何て言われることがびっくりするくらい増えました。
35人のぐーたら学級の10人以上のお家の人から言っていただけました。
前に担任していた時も言われることがあったんですが、今回はちょっと様子が違ったんですね。
それはヤンチャな子でいっぱい手をかけてあげた子のお母さんから言われるんじゃなくて、どちらかと言えばまじめな子で『自分はこの子にいったい何をしてあげれたのだろう?』って思うような子のお母さんから『来年もぜひ!!』って言われるわけですよ。
なんかうまく言えないけどうれしかったなぁ
まぁそんなこんなで気付けば新学期ですよ。
2年生も気合いをいれてがんばりまっす
あっ。
個人的には、2年前の北海道チャリ旅で出会った大阪大生のありむー。と飲みに行きました。楽しかったなぁ。
2年前にたった3時間か4時間お酒を共に酌み交わせて一晩同じ宿に泊まっただけなのに、お互いの濃密な時間を共有してるおかげで話の内容はとめどなくでてくるわけですよ。
ほんま楽しかったです。4月からサントリーに勤めるみたいです。まぁ、父親がありむら潜てのに一番驚いたけど
本買って読みまっす。
北海道旅で出会った皆様。
大五郎くん
ぜひ飲みましょう
ゼパくんaoiさん
夏はありむー。と攻めに行きます
MOROさん
結婚おめでとうございます
YUくん
お元気ですか?
さいとおさん
ケガ大丈夫ですか?
旅先の出会いって何か特別なんですね。
そんなこんなで今年の夏も旅に出ます
【追記】
みんなの良いところでぐーたらTのこともみんな書いてくれたので
ぐーたらTにはいろいろなことを教えてもらったありがとう。
すごく僕たちのことを考えてくれている。
楽しい気持ちにしてくれる。
社会の授業の時の話がおもしろかった。授業がテンポよく流れていた。
授業中いろいろと教えてくれた。
社会をとてもおもしろくしてくれた。
明るくて元気をもらえる最高のスーパーティーチャー!!
とてもおもしろくて、クラスを楽しくしてくれ、球技大会やそのほかの行事でみんなにやる気を出させて引っ張っていってくれた。
人のことを見てくれる。おもしろい。
時には怖いけど、いつもはやさしい。
カッコよっくて、しっかりしている。超人なみ。
おもろい。
3組のために、いつもがんばってくれました。
授業がわかりやすい。
一人一人に思いやりが届いているいい先生。
しゃべり方(社会の時)がおもしろいし、優しいし、人の話もきちんと聞いてくれる先生。
社会の授業がとてもおもしろかった。
おもしろくて元気がある。
みんなを引っ張っていってくれた。
熱血。いつでも相談を聞いてくれる。情熱的な人。
相談にすぐのってくれるところ。すごく生徒に優しいところ。
いつも笑顔。困っているときに守ってくれるところ!!
社会がわかりやすかった。
おもしろい授業でした。
めっちゃいい先生。おもろくて熱い先生。
てな感じでぐーたら学級の生徒が書いてくれました。なんかぐーたらの一年間の通知表みたいです
2年もがんばろう♪