今日が、2/4に受けた国試の合否発表でした。


14時発表ということで、昨日からそわそわ💦

今朝は子供たちを送った後、神社にお参りもして。


自分としては、

不十分な勉強時間ではあったけど、

その中でも諦めず、やるだけやって、

自己採点の結果、最低ラインはクリアしたことだし、

もう神頼みをしてもいいかなと笑


そうしてお参りをして、買い物をして、

そわそわしながら14時...


震える手で、HPを開いて確認しました。



結果は、合格!!



でもまだ信じられず、夫にも確認してもらって、

今、ようやく一息の夕方...というところ💦


今回は例年に比べ、問題が易しかったので、

合格基準点が上がるのではないかと思っていたけれど...


90点でしたね💦


だからか、過去最高の合格率58.1%だそうで...


旧カリキュラムのラストイヤーということで、

温情があったんだろうなと。


そんな年の合格だけれど、

そこに至るまでに、

学校に入学して、毎月、複数レポートを書き、

たまに登校して授業を受けて、

一ヶ月間、実習にも行って、学校を無事卒業し、

その上で国試にも合格したわけだから、

私の中では単純じゃなくて。


色々積み重ねた上での合格(資格取得)だから、

今は素直に自分を褒めたいし、

ここまでサポートしてくれた夫も労いたいなと😊



一ヶ月間、ずっとヒヤヒヤしていたけれど、

ちゃんと合格したので、

報告しなきゃいけない各方面

(役所、保育園、転職エージェント)

にも顔向けできそうで、

これに一番ホッとしているかな💦


試験後から保育士さんに、


「昨日だったんですよねー?どうでしたー?」


と聞かれて、

結構プレッシャーを感じていたので😅


相談支援員さんや、息子の精神科の主治医も、

私が社福を受けてると知っているので、

(みんな学生だと知ると聞いてくるから...)

ほんとプレッシャーだった...


でもこれで、

学校卒業、国試合格と関門を突破し、

あとは就職だけ!


国試に合格したことで、

面接してくれる施設が増えることを切に祈ります💦