今月初めに、

子宮頸癌と体癌の検査をしていた結果が出ました。


娘を出産してから、生理不順が続いていて、

頻発月経気味だったり、

かと思えば、一月来ない時もあったりして、

これは何か問題があるのでは...?と、

人間ドックでしっかり調べようと思ったら、

予約が取れるのが来年で💦


仕方なく、婦人科検診だけ先に自費で受けようと

何とか今月に予約を入れさせてもらったところ、

いざ行ってみたら先生から、


「あなた、症状あるから保険適用でイケるよ?」


と言われ、

有難いことに3割負担で検査を受けられまして。


で、今日がその検査結果の説明の日。


症状ありで検査を受けたので、

医師から検査結果を直接聞く必要があり、

病院に行ってきたのですが、

結果は、頸癌体癌とも異常無しとのこと。


これを聞いて、まずホッとはしたんだけれど、

「じゃあ何でこんなに頻発月経なの?」という気もしてしまって💦


「更年期ですかね?」と聞いたら、

「いや、その年齢でそれは無いよー!」

と先生にあっさり言われちゃったものだから、

ますます深まる謎...


いや、更年期なら更年期で、

それはしょうがないというか、受け入れるんだけどなぁ...


調べると、30台後半からプレ更年期で、

月経が変わる人もいるようなので。


多分、私もそうなんだろうな、と。


結局、頻発月経は、妊娠を望まない限りは、

日常生活を送る上で特に問題は無いとのことで、

不正出血が再度起きたら、

また検査をしましょうと話をされて、

今日は帰ってきました。


妊娠かぁ...


多分もうずっと前から諦めていたというか、

心は決まっていたんだけど、

第3子を作る気はもう無くて。


今の身体の状態なら尚更。。


キャパ的にも無理だし、

娘もまだ喋れずにいるし...


我が家としては、

今いる2人をどうにか育てること、

自分のキャリアを確立すること、

その上で、今よりもう少しだけ良い生活になるよう努力する。


そのことに注力していきたいな、と。


今から第3子を妊娠したら、

我々夫婦の体力、

年子兄妹の育児療育もさることながら、

何より、私の就労が難しくなりそうで💦


もう作らない理由しか無いんだよね。。


さらに、私は純粋に子供が好きで

第3子を欲していたわけではなく、

2人だとどうしても比べがちになるので、

それを避けるために、というのと、

3人いれば社会ができるという観点から、

第3子がいたらいいかもと考えていただけなので...


ここでもう妊娠はしないと決めても、

それほどショックではない、かな。


やっぱり年子兄妹2人がそれぞれに可愛いので、

幻の第3子はどんなお顔で、どんな性格かな、

なんて想像はしちゃうけど💦


でも2人が可愛いからこそ、

現状で満足できてもいる。


もう少し早くに2人を産んでいたらなぁ、

なんてことは、思わなくもないけどね。


でも私はきっと、何度やり直しても、

結局この人生を選んでいたような気がする💧



というわけで、

正式に第3子計画断念となりましたが、

自分の健康については様子見をしながら、

育児と勉強を今まで通り頑張る方向でいきます。