以前、通っていた認可外園の再見学に

年子兄妹を連れて行ってきました。


空き枠は無いと言われていますが...

再度お話を聞きたいということもあって💦


そうしたら、認可外園の園長先生が

(児発含むグループ事業所全ての統括者でもある)

会いたいと言ってくれているということで、

園長先生のご都合も考慮して日程を調整した結果、

今日になりまして。


到着したら、

話を聞いていたらしい認可外園の先生が

(しっかりしていて、信頼していた先生です)

すぐ気付いてくれ、

続いて出てきてくださった園長先生も

1時間以上掛けて、

積極的に質問しながらヒアリングしてくれて...


退園後も気に掛けてくださって、

ありがたい限り✨


ただ、職員さんが...


やっぱり最初の印象通り、

障害福祉に興味あるのか無いのかという感じで、

今日もヒアリング後に園長先生が

「様子はどうでした〜?」とノリノリで聞いたら、


「あーーー...走り回ってました」


と一言。。


さすがに、

もうちょっと何かあるでしょうよ...と、

びっくりしました💦


あまりに興味が無さすぎるというか、

言い方も。。


とはいえ、責任者の方は話が通じるし、

事務対応もかなりしっかりしている事業所。


9〜17時開所だし、お昼寝あるし、

手作りのお弁当も発注できる。


事業所からの連絡も、認可外園同様のアプリで、

父母両方がやりとりできる。


これらのメリットを考えたら、

1〜2人の職員さんに違和感があろうとも、

まぁ見て見ぬふりできる範囲内かな、と...💦


1から10まで完璧な事業所なんて無いだろうし。


ただ、現時点で空き枠は無いので、

じっくりゆったり待つつもりでいますが、

小学校に上がった時のことを考えると、

事業所を複数利用しておくべきかなぁとも...


でもそうなると、

保育園と児発とで、どう日数振り分けるか、

ということが悩ましくなってきて💧


まず保育園が主として週3で通う、

となると、児発は週2しかなく。


2つの事業所を利用するなら、

1日ずつしか通えない...


療育の上では、意味が無さそうな...

どうしようかなぁという状態で悩ましい。。


かといって、

土曜は家族の時間として、潰したくないしなぁ。


ここらへんは、また相談支援員さんにも

相談してみようと思いますが。


とりあえず、

なる早で空きが出てくれるよう祈るのみ。


一応、継続して多機能型施設は探しつつ、

当面は、学習支援メインの療育のみ通えれば...と思っています。





余談


10末で退所した児発、ようやく退所書類が届きまして、

一部返送が必要なものもあるので、

中身を確認して、気になる点を問い合わせたのですが...


ミスがあって、

二度手間になったら嫌だしなと思ってのことだったけれど、

やっぱりしなきゃ良かったなと💢


問い合わせには即返信があったものの、

その御礼のついでに、

一応2ヶ月間はお世話になったのだからと、

その御礼を述べて終わりにしたところ、

既読スルーされましたwww


信じられないwww


普通、嘘でも何か一言書くものじゃない?


最後まで胸糞対応で、最後まで無駄に苛立つ羽目になり、

本当何なんだろうと💢


実はこの責任者の方とは、

先日、小児科でバッタリ会ったばかりでもあるのに、

(お互い、受付で名前を言ってるから気付いているはず)

同じ街に住んでいるなら、

今後もこういうことはありうるだろうに、

こういう対応を平気でするところが...


まぁ私も、

これであちらが大人気ない対応をする事業所だと

割り切るべきなんだろうけども。。


本当早く忘れたいわ...