インフルエンザに感染して、

家族内を一周するのに2週間近く外出できず、

児発の件もあって鬱々としていたので...


三連休は!遊び倒しました!!


夫も出掛けたい気はあったようで、

(体調が悪い中、仕事もして、疲れたらしい)

まずは温泉で癒されたいと。


というわけで、初日は温泉へ。


前の晩に家族風呂のある温泉施設を調べ、

我が家から車で一時間半ほど行ったところに

希望と一致する温泉を発見!


タオルや着替えを準備し、

朝から家族風呂(貸切)を予約して、

山間のその温泉施設まで行ってきましたが、

これが中々良くて✨


 *貸切だから気兼ねなく家族で入れる

 *一時間の時間制限もちょうど良い

 *室内風呂と露天風呂とあり、子供が飽きない

 *湯がMAXでも40℃(露天は36〜37℃)なので、子供が入りやすい

 *入浴目的なので、親の疲労度が低く済む


温泉自体は、9月の旅行でも入っているものの、

明らかに疲労度が違うんですよね。


あの時は旅行で、

ホテルに着くまでに既に遊んで疲れているし、

湯の温度が熱めだったので、

息子が入りたがらなくて💦


おまけに、部屋付き露天だったのに、

その後、部屋で子供がちょろちょろ動いて、

備品や何かを壊しやしないかと、

また気を揉んだので、

全く癒された気がしなかった...


でも今回は、入浴のためだけに出掛けたので、

温泉にたどり着くまで、ずっと車なわけです。


で、入浴後もそこで食事にしたので、

その後は帰るだけで、またずっと車。


入浴と食事以外は動かなくて済むので、

親としては、すごーく楽...!!


泉質も良く、刺激は少ないのにお肌ツルツル、

自宅と同じ40℃のお湯なので、

息子も嫌がることなく入り、

(娘は元々お風呂好きなので、文句無し)

夫も私も子供たちも、皆楽しめたので、

これはまた来ようと✨


お風呂グッズを用意して、

いつでも思い立ったら行けるようにしたいなぁ。


子供たちはお風呂は勿論、

車でお出掛けするだけでも楽しいようで、

翌日はまた遠出をして、

シニア多めな観光名所に行ったにも関わらず、

普段と違うお散歩という感じで、

文句無く、楽しんでくれていました笑


最終日はさすがに子供たちが楽しめる場所にと、

遊園地に行ったので、

そこは全力で大はしゃぎ!


「ここが一番好き!」「また行きたい!」なんて言っていたけれど...


子供たちが好きな場所は、

それなりに出費もするので💦


ドライブだけでも安くないガソリン代が掛かるし、

上手くバランスを取りながら、

これからもカーライフを楽しめたら...✨


私自身は三日間ずっと運転して、

中々の走行距離だと思うけれど、

元々、運転好きなので、

かなりのリフレッシュになりました。


楽しいだけの三日間!


やっぱり家にずっといるのも良くないな、と。


三連休なのに渋滞に巻き込まれることなく、

無事故無違反で、無事帰宅できて良かったです✨


これからは、勉強しないとね💦