新たな児発を探す中で...


療育の質や職員の熱意はまぁ置いといて、

距離や職員さんと馴染みがあること等々から、

以前通っていた認可外園が運営する事業所に

再度申込をしようと決めたのですが...


やっぱり、まだ踏ん切りがつかずにいます💦


また見学に行って説明を聞いたら...


今度こそもうキャンセルできないし、

(一回、キャンセル待ちを打ち切っている)

辞めづらいかもしれないなっていうのが。。


認可外園を退園して、

今でも互いに挨拶し合うくらいには

良い関係だと思っているので、

説明を聞いて、違和感を感じることがあったり、

この先、何かトラブルがあって、

それが壊れるような事態になるのはなぁ...と💦


それで中々踏み切れずにいるんだけれど、

この児発はともかくにしても、

この運営法人自体は、

結構魅力的だなと思っているのは事実。


認可外園に在籍していた頃は、

連絡帳もアプリで、父母ともチェックできたし、

荷物がほぼ不要で、

お布団や着替えは最初持って行ったら、

あとは園で洗濯してくださるという...


勿論、衛生的にNGな、

おしっこや嘔吐の汚れがある時だけは、

保護者が自宅で洗わないといけないけど、

まぁそれくらいは当然のこと。


こちらとしては、

毎日の大量の荷物や洗濯が無いだけで負担激減、

大分助かっていたので...✨✨


実はこのシステム、

毎日、大量の荷物を用意しながら、


「全部やってくれる園は無いの...?お金なら払うわよ...」


「無いなら自分でやったろかな...」


と妄想したことがあったので、

知らせを聞いた時は、喜びは勿論、

驚きもそれなりにありました。


保護者目線で考えられたサービスで、

都市部ならまだしも、

地方都市の認可外園としては、

中々画期的なんじゃないかと思えて...


その時から運営法人については、

「やるなぁ」と感心した気持ちでいたんですよね。


経営している事業所もいくつかあって、

認可外保育園、プリスクール、

児童発達支援事業所、放課後デイサービス...


私が「あったらいいな〜」と思っている事業所が

1法人の中に全てあって。


だから、

引き続きお世話になりたいという気持ちと

ここでも失望するような事態になりたくない...

という気持ちがせめぎ合っていて、

中々複雑です💧


なら、違和感があっても、

何も言わずに全て受け入れるのかというと、

それも違う気がするし、

何も言わずに辞めるなら適当な理由付けが欲しいけど、一体何と言えば無難...?

とか、色々考えてしまって。。


でもどうせ児発に入れるなら、

もうここしか無いんだけれど...


今回こういうことがあって、

中々理想的な事業所が無いとも思うと、

児発に入れる意味があるのかどうか、という気も💧


まぁ小学校に上がった場合、

私が仕事を継続しているなら、

学童以外にも放デイという選択肢があるに越したことはないんだろうけどね...


息子はともかく、

娘はまだ知能も怪しいところではあるし、

早期療育に繋げましょうということで、

受給者証も取ったんだから...


まぁとりあえず一回、見学かなぁ。


それで、

もし違和感があって「断ろう」ってなったら、

相談支援員さんに相談して、理由を考えるとしようか...




追記


相談支援員さんから、

児発の情報収集してから考えようかな、とも思ったけど...


いや、前回「これは違うかな〜」っていう事業所を紹介されたばかりでもあり。。


もしまたそうなったら、

それこそ色々しんどい気がしてきた💧


相談員さんにも、その事業所にも気を遣うし。。


いや私、何で多方面に気を遣ってんだろな...


相談支援員さんに、

私の要望が上手く伝わっていないのが

根本的にアレな気がしないでもない。。


これは伝わるよう努力すべきなのかな。


でもそれで頑張って、また変に受け取られたら、

今度こそもう洒落にならないんだが。。