今日一日モヤモヤがすっっっごいですが、

新しい事業所を探し始めました。


契約書に退所に関する記載が無いけれど、

明日明後日はどのみち、

この状態(インフル感染)では行かせられないし、

11月になったとしても、私の精神衛生上、きついしなぁ...


まぁ先方としても、

利用者家族にこうまで言うので、

「辞めていただいて構わない、むしろどうぞ!」

という気持ちなんだろうし。


明日、第三者機関や相談支援員さんに相談して、

退所についても、

第三者からアプローチしていただくのが良いかなと思っています。


これ以上、当事者同士で話しても、

腹が立つ...というか、

どうせやりとりする分だけモヤるだろうから。


勿論、「本人が来い」と言うなら行きますし、

キャンセル料が必要なら払います。


そうして、スッキリさよならしたい。



で、早速、他の事業所を探しているのですが、

結局...地理的条件もあり、

前に通っていた認可外園が運営している

児発にしようかな、と。


キャンセル待ちしていたのを

先月末に打ち切ってしまったばかりだけれど...


今またHPを見たら、

平日9:00〜17:00開所だし、

給食やおやつは、その場で作ってくれるので、

もし、お昼寝の時間もあるなら、

環境的には悪くないなぁと✨


ただ、この事業所、

保育園の職員さんはフレンドリーなんですが、

児発のほうは...


職員さんの表情に笑顔が少なくて💦


見学に行った時も、

歓迎感が無く、身の置き所が無かったくらい。。


「こんにちわー!お久し振りです」と

元気良く挨拶したら、完全に浮いた💧笑


ただね、

児発って10:00〜16:00が多いので、

9:00〜17:00開所は、かなり貴重なんですよね...


おまけに、送迎ありで、家にも近い。


事務員さんや一部の職員さんは顔見知りだし、

私や子供のことも、まぁ分かっているはず。


だったらこれが一番良いのかなぁと。


(失礼ながら)療育の質は、二の次で💧


だって、事務処理と信頼関係に目を瞑り、

療育の質で選んだら、こういう結果になってしまったしね。。


だったらもう、療育の質には目を瞑り、

見知った事業所を選ぶのが良いのかなと。


事務処理はやっぱり目を瞑れないというか、

最初は我慢しても、絶対また出てくるので...


前の認可外園の職員さんとは、

街で見かけたら挨拶するorしてくれるくらいには

良い関係を保っている(と思いたい)ので、

話し合いにならない!ということは無い、はず。


何より、ここの事務員さんは出来る人で、

説明が明瞭なので...!!


こちらの質問にきちんと答えてくれることが

分かっています。


なので、円満な関係に期待して💦

再度問い合わせしてみようと思います。