療育施設を決めたら、

次は相談支援事業所探し。


役所から貰った受給者証申請手順に書いてあった通りの流れです。


ただ、療育施設の契約は来週なので、

その後かなと思っていたら、

療育施設側から相談支援事業所を決めて、

契約までに話をしておくように言われ...


昨日、慌てて探し始めまして💦


療育施設に聞いてみると、

特に決まった事業所は無く、

「家の近くが良いのでは...」という話。 


家の近くに1つだけある事業所、

そこから紹介された利用者もいると言うので、

なら施設のこともよく分かっていそうだし、

ベストだな!と思ったのですが...


早速電話をしてみたら、


「手一杯で、新規は今お引き受けできません...」


というお返事。。


スクーリング時に、

放課後デイサービスの職員さんがいて、


「相談支援事業所の手が足りず、保護者がセルフプランを作成している自治体もある」


と聞いてはいたけれど、

うちの自治体も一覧を見ると、

相談支援事業所はかなり少ないので、

セルフプランが現実味を帯びてきた感...💧


でも慣れた頃ならいざ知らず、

まだ何も分からない今は絶対無理!と、

事業所一覧を引っ張り出して、

HPやアクセスをチェックし、

良さそうなら電話を掛ける...を繰り返し、

同じ理由で3回断られ。。


やっぱり、どこでも良いわけではなく、

発達障害に理解のある事業所が良いし、

事業所の構えなんかも重要になるわけで💦


言っちゃ悪いけど、アパートの一室とか、

戸建てでもオンボロの平屋とかだと、

そもそも相談に行くのも何か怖くて躊躇してしまう。。


そんなわけで、

ただでさえ少ない事業所を

さらに絞り込むような形になってしまって、

そりゃ断られるよなーと。


で、ふと目に付いたのが

自治体設立の障害児通所施設でした。


市内在住者限定、かつ児童限定なので、

空きがあるかも...と。


それに、自治体設立の施設なら、

色々な意味で安心✨


利用途中で事業所が無くなるとか、

(まぁそんなことあまり無いでしょうが笑)

ほぼ無いだろうし、

職員さんの専門性も多少見込めるはず!



そして狙い通り、

お引き受けいただくことができましたーーー!!



ここに至るまで数カ所断られてしまったけれど、

結果的には良かったのでは...なんて笑


電話の感じも良かったし、

事業所が決まったということに、まずひと安心です。


アクセスはね...

正直すんごい悪いんだけど、これはもう致し方なし。。


面談は自宅だし、

そうそう行く機会も...あるのかな💦


まぁ自転車で遠出した時に近くを通ったことはあるし、

いずれは車も買うだろうし、

アクセスについては、もう二の次です。。


そもそも療育施設も市内とはいえ、

若干遠いしなぁ。


でも良いところを選んだと信じたい...!!


療育施設同様、

息子にとって、良いご縁であるよう願うばかりです💦