長らく続いた発熱、ようやく解熱しました!!


木曜に受診した耳鼻科で、

ヤケクソ気味に処方された抗生剤。


診察での言葉が「分からんな〜」だったので、

飲むかどうか迷ったのですが、

飲んでみたら、だんだんと熱が下がり始め...


念のため、土曜に内科を受診して、

経緯を説明したところ、


「恐らく鼻の中が炎症を起こしていて、それが抗生剤によって落ち着いたのでは?」


と言われ、納得。


「副鼻腔炎じゃなかった?CTで膿があるか確認していない?」


とも聞かれて...


いや私もね、副鼻腔炎について言及したのよ。

診察の時に。


でも鼻の痛みは無かったせいか、

CTなんか一切撮っていません!涙


この内科の先生の言葉を、耳鼻科で聞きたかったよね...


内科の先生は、以前、

総合病院で医長をしていた経歴があるし、

実際に診察でも説明が論理的で分かりやすく、

「信頼できるなぁ」と今回も実感。


発熱外来の先生は、症状を聞いたら、

胸の音すら聞かずに、

とにかくその症状を抑えるためだけの強い薬を出す人で...


耳鼻科の先生はよく調べもせずに、

「分からんなー」だし。。


発熱外来の先生のおかげで、

咳喘息と後鼻漏が長引いて以降、

クリニック選びの際は、先生の経歴をしっかりチェックするようになりました。

(思えば、これがアレルギーの始まり...)


やっぱり、大体当たりますこれ。


内科の先生は、

まだ発熱が続いているようであれば、

レントゲンを撮るつもりでいたらしいけど、

熱は下がり、胸の音もよくなりつつあるようで、

吸入と処方した薬の服用継続で良いだろう、と。


それで恐らく回復するはずと言われたので、

しっかり吸入と服用を続けます...!!



今日、久々に通院以外で外出して、

子供たちを連れて散歩したけれど、

身体は軽いし、頭痛も無いし、

健康って素晴らしいなと、密かに感動しました笑


微熱でも、やっぱり身体は辛いので...

料理なんかゼイゼイしながらやっていたくらい。


抗生剤、ありがとう...!!


5月もすっかり半ばを過ぎ、

もう梅雨が目の前だけれど、初夏を楽しみます✨