史上最悪のGWを過ごしておりました。。


体調的な意味で。。



家族全員風邪を引いて(感染して?)、

大人は微熱、子供はがっつり発熱。


GWに入る週から、

また娘が鼻を垂らし出したな、と思っていたら、

どんどん体温が上がり、28日金曜に発熱。


体温の流れ的に予想はしていたので、

前日の木曜に、指の抜糸を済ませておいた私。


小児科の予約がいっぱい、

かつ、以前の通院で処方された薬があったために

金曜土曜は自宅でのんびり過ごしていたら、

娘は解熱したものの、日曜に息子が発熱!


38.7℃まで上がったので、

もう薬がまだあるとは言っていられないと、

月曜は、娘も引き続き保育園を休ませ、

2人を連れて小児科へ。


息子は37.5℃にまで下がっており、

診察でも「まぁ問題は無かろう」と、

またいつもの風邪薬を処方されたのですが、

その日の深夜にまた発熱!39.1℃!


「発熱したらまた来るように」

と言われていたので、

火曜も息子だけ小児科に...


娘は保育園を休ませていたので、

在宅勤務中の夫に見ていてもらいました。


が、当たり前ながら、

やっぱり午前中は下がるんですよね熱が。


なので、また検査無し。

解熱薬と抗生剤だけ追加されました。


小児科は、予約開始5分後には

定員オーバーで締め切られるほどの盛況っぷり。

かつ、来院する子が大体、発熱していて...


小児科に行って、

新たなウイルスを貰うのも嫌なので、

(以前、別の小児科でノロに感染して入院した...)

出来ればあまり行きたくない気持ちはあるのだけど、しかたがない。。


すると、火曜午後から息子がまた発熱し始め、

水曜も引き続き、日中でも39.0℃を超すほどに。


つまり、息子は、

日曜からずっと発熱していることになるわけで、

さすがに長すぎではないか、

休日診療に行くべきか...と迷いましたが、

金曜もまだ発熱するようなら、

救急病院の休日診療に行こう!と決めて迎えた金曜日。



下がりましたーーー!!



ただ、まだ身体は熱い気がするし、

発熱して以降、食欲が無くなり、

おやつすら「まずい」と残すありさま。


渋好みの息子の好物である、

夫特製の参鶏湯や味噌煮込みうどんも、

「まずい、食べたくない」と...


肉類は噛むのも嫌な様子だし、

消化に良いうどんもおかゆも嫌がるので、

何を作ればいいか悩みましたが...


最終的に、ミネストローネ(トマト無し)を私が調理!


「スープを作っているよ!」と言うと、

「パンを入れて食べていい?」と珍しく乗り気。


本当はご飯を入れてリゾット風にするつもりでしたが、


息子がパンが良いと言うなら...


と食パンを焼いて、

それをスープに浸して食べるようにしたところ。


全体的にかなり少なめに盛り、

肉無し、具少なめ、スープ多めにした、

というのもありますが、

全部飲み干し、少量のおかわりまで...!!


なるほど、パンが良かったわけね、と。


一応、スープも駄目な時のために、

乳幼児用の飲むゼリーも買ってきていたので、

デザートに出して、それも完食!

(娘と半分ずつなので、かなり少なめですが...)


ノロで水分が摂れない時があったものの、

元々、食い気の塊な息子なので、

食欲がわかない、ということは少なく、

おやつすら食べなくなった事態は恐らく初で、

どうしたものかと悩んだ数日でした。。


スープは飲んでくれて、本当に良かった...!!



で、子供たちは回復して、

今は2人とも元気に保育園ですが、

今度は私がガッツリやられました。。


それについては、また書きます...