少し前になりますが、

iPhoneを替えたタイミングで、

T-falの電気圧力鍋も購入していました。


子供は普段保育園に預けているとはいえ、

勉強がある中で、少しでも家事を時短したいということで...


料理好きな夫が誰より興味津々で、

新しい型が出たばかりで、旧型が安くなっていたこともあって、

エイヤッと購入に踏み切りました...!!


T-falの電気圧力鍋、Cook4meの6Lサイズ、

ご飯が10合炊けることも魅力。


旧型なので、内蔵レシピは210ですが、

我が家には十分です。


早速、ご飯を炊いたり、

カレーや切り干し大根を煮込んでみたところ、

合格点の味に仕上がって、感激!


何より早い!!


野菜を切って炒めるまでは

手動でしなくてはならないけれど、

むしろ手動で炒めたりできるからこそ、

この鍋で作れる料理の幅が広がるし、

その後の煮込みは一瞬で、時間短縮できて、

こりゃいいなー!と。


あんまり一瞬なので、調子に乗って、

今晩はジャムも加圧して作ってみましたが、

加圧3分でしっかり煮崩れて、

コンフィチュールっぽい仕上がり!


私はペクチンで固まったジャムより、

果実感の残るコンフィチュールが好みなので、

それ以上煮込むことなく、そのままいただきました^ ^


ヨーグルトに入れてもいいし、

パンケーキに添えたり、

紅茶と一緒に楽しむロシアンティーも素敵!


煮込み系は大体、

この電気圧力鍋でイケると分かったので、

今後バシバシ使っていきたいと思います。


何よりご飯が10合炊けるというのも有難くて...


我が家はお米の消費スピードが速いので、

2〜3日に一回ペースで5合炊いていて、

これがまた面倒だったりして。。


大人が揃っていると、

炊き終えた翌日にはもう無くなったりして、

毎回いちいち炊きたくなーい!と、

普段から文句を言っていて、

一升炊きの炊飯器購入も検討していたくらいなので、

本当に大助かり!


需要アリアリの家なので、

こんな調子で、あっという間に元が取れそうです笑