実習にあたって、

実習先の施設から健康診断結果の他、

いくつかの感染症の抗体検査を求められており、

夏に実施した結果...


風疹、ムンプス、B型肝炎の抗体が

基準値以下でした。。


風疹は基準値以下だろうと分かっていましたが、

ムンプスにB型肝炎までとは...


でも考えてみたら、

幼少時の予防接種以降、感染も無ければ、

追加接種もしていないので、

抗体が下がるのも無理は無いのかな。


逆に、風疹はもう何度か打ってるんだけれど、

全く抗体が上がらず。。


幼少期、20歳、息子妊娠前と、

普通の人と比べたら結構な頻度で打ってるのに、

この有り様。


まれに抗体が上がらない人がいると聞くけど、

私はまさにそれのようで...

(現状、確認できているのは風疹のみ)


息子の妊娠前に抗体検査をして、

もしかして抗体が上がらないタイプなんじゃ、

と思っていたので、

妊娠中はかなりヒヤヒヤしていました。。


おまけにその頃、

麻疹風疹リンゴ病などが流行っていて...!!


こういう人もいるので、

周りが予防接種をするというのは大切だなぁと

しみじみ思います。。


まぁ低抗体価でも、

既に打った結果でそれなら、

それからまた打つ必要は無いとも言われており、

私は既に2回は確実に打っているので、

本来は不要と思うものの...


実習施設の求めなので、

(と言っても強制ではない)

ムンプスとB型肝炎とともに接種しました。


が、次はもうやらないかもなぁ。。


娘の時も、抗体価が低いのは分かっていたけど、

打たなかったし。


私の場合、抗体価だけ見ると、

こうした検査のたびに打つ羽目になるので、

次は、今回の接種記録を出して、説明しようかなと。


なので、今回の接種記録はきちんと残しておかないとな...



しかし普段、子供たちが予防接種に耐える姿を

必要なことだから仕方ないと叱咤激励してきましたが、

実際に打ってみると、B型肝炎の痛いこと!


小さな身体で耐える子供たちに、

申し訳なかったな、と。。


お母さん、次はもう少し寄り添えると思うから、

許してください...


そんな次の機会は意外と早くて、

今月、インフルエンザの予防接種を打つことが

既に決まっており笑


家族全員で一緒に行って打つ予定なので、

子供たちも少し安心かな?


ともに頑張りたいと思います!