母方の祖母が先週木曜日に亡くなりました。

書けずにいたけど、今日と明日でお通夜と告別式。

今日のお通夜は家族会議の末、行かないことにしたが明日の告別式には参列する予定。

父方の祖母とは一緒に住んでいて最期まで看取ったけど、母方の祖母は離れているのでなかなか実感がないのだ。

とは言え、出てくる思い出は楽しかった時のことばかり。笑顔のばあちゃん。


晩年、特養老人ホームに入ってからの事は見ていて勝手に辛かった。苦しい顔、辛い顔が多くて・・・歌う事が好きだったばあちゃはレクでよく歌ってたみたい。職員さんが歌が上手かったって褒めてくれてた。

人間笑えるウチに笑っておこうって思った。

今日は別の理由で目が腫れてて、非常にまずい顔。会議で戦死する可能性があるけど、笑顔を心がけよう。


でも、辛かったら泣いてもいいよね。

ばあちゃ、天国でも歌って笑顔でいてね。

合掌。