砂肝とか水炊きとか沖縄そばとか | 晩餐万歳~縁は異なもの味なもの~

晩餐万歳~縁は異なもの味なもの~

美味しい物が大好きで、美味しい匂いに誘われて、美味しい場所と素敵な出会いに今宵も舌鼓を。
日本から海外まで、高級レストランから大衆居酒屋まで、縦横無尽に駆け巡ります。
酒と肴とイエローモンキー、オーストラリアはシドニーに住んでそいつらを愛しております!

どうも、damedameです。


2ヶ月ぶりの出勤、やっぱりあんまり寝れなかった…(笑)

電車の中で消毒してくれてるお仕事のお兄さん居ました、ありがとうございます😊
こういう人を直ぐに動員してくれるオーストラリア、感心しますチュー

さて昨日はチャッツのチェイス奥のお肉屋さんでキロ5.9ドルと激安の砂肝買ってきました。

この白いところは硬いので外します。

ザザッとこんな感じ、こちらの方なのか中国の方なのか分からないけど日本人の私的に衛生面が怖いので一度良く洗います(笑)

皮の方も煮込めば食べられるので生姜と酒でグツグツして

灰汁取って

紹興酒みたいの出番が余りないので入れてみる(笑)

砂糖、紹興酒、味醂、醤油、オイスターソース

ヤバイこれ、酒のつまみだな(笑)

本体の方はガーリック炒め、シンプルにごま油塩胡椒たっぷり。

ケールと添えときました(笑)
不味い筈がないやつ(笑)

同じお店で手羽先も買ったので一度軽く湯通しします

生姜酒ニンニクでグツグツします

灰汁は丁寧に取りましょう

親友から貰った昆布を小さくひとかけら

スープが白濁してきたら大根と豆腐投入

大根の皮はもれなくポン酢漬けにします、今回はラー油も入れてみた

キャベツドン‼️

一応白菜も入れとくか!(笑)
本場の水炊きは白菜かなぁ⁉️

いつもの胡瓜納豆とこんな夕飯。
カセットコンロ出すのめんどくさいから楽チンスタイル🤣

そういえば見つけた沖縄拉麺なるもの‼️

1分茹でて

一応洗って

鍋に戻す‼️

白胡椒かけて食べました、沖縄そばとは違うけど、なんだろう、薄くかんすいの味はするかな?試行錯誤します(笑)