CNETジャパン・アクセス障害 | いまのままぢゃダメだ! ・・たぶん。

CNETジャパン・アクセス障害

IT系ニュースサイトのCNETジャパンが、木曜日の深夜(正確には、金曜日の午前2時過ぎ)からシステム障害でアクセスできない状態が続いている。
関連サイトであるZDNetジャパンもアクセスできない異例の事態だ。

もともと、木曜日の午後3時にCNETジャパンとZDNetジャパンの両サイトをリニューアルを行う予定だった。

ZDNetジャパンは、CNETジャパンが運営しており両サイトの役割が重複する部分があったため、これを解消するためのリニューアルを行うところだったようだ。

現在、明らかにされているリニューアルの概要は以下の通り。
CNETジャパンは、オピニオンが集まる参加型サイトへ、ZDNetジャパンはビジネスに特化したリソースセンターに向け、ユーザーインターフェイスの改善、関連する情報とお薦めコンテンツの表示強化だった。

たまたま注目して見ていただけに、ちょっと詳しい
f(^_^;

水曜日くらいからWATCHしていたので、外からだけだけども障害の過程を結果的に追ってしまった。
(^。^;)
ま典型的なシステム移行時の障害で、おそらくは事前の準備、リスク回避投資によって回避できたものと思います。”勘”としては、リスク回避投資を渋ったのかなあーと思うし。渋ったのならそれも1つの選択なのだから、事前の準備をしっかりすればよいのだけれども、当初のリニューアル予定時刻の木曜15時を当日になって深夜に変更したことから、事前準備が入念だったのかもあやしい。
というのも、最初は真昼間に、とはいえ多少アクセス数が落ち着く時間帯に、ポンと切り換えるようなつもりでいたんだろうけど、とてもそのように安易なものでないことが当日分かったんだろうな。最悪停止するかもしれないと思ったんだと思う。それで深夜帯に変更したんだ。でも実際に障害発生によるアナウンスがでるまで、一時停止する旨の告知がなされていなかったことから、最後の最後までポンと切り替えるつもりだったのだろうね。

金曜日の未明、午前2時すぎから障害が発生しアクセスできなくなっていたけれども、金曜日の7時頃の表示では、3時からアクセスできなくなったことになってた。ちょっとサバ読んだだろ?って笑った。
少なくとも、あとちょっと、あとちょっとという感じでいたようで。
障害回復の見込み時間が金曜9時・・12時とどんどん延びていった。
金曜部の午前までは、ちょっと現場は凄絶な感じだったのでしょう。
ご苦労様です。

金曜日のおそらく午後あたりに、CNETジャパンの上層レベルの会議があったようで、状況確認、今後の見通しが話し合われたんじゃないかな。あくまで想像。
ある程度沈静化するまでに日曜日いっぱいかかるかも、という見通しを持ったんだと思うな。

2006年4月8日土曜日の午前10時時点でアクセスはできない・・。と思ったら、”激重”の状況のようです。レスポンスが異様に長いのですね。
たいへんな状況とお察ししますが、がんばっていただきたいと思います。


・・・ちなみに。
サイト障害の告知画面が表示されていた金曜日午前の画面だけども。
工場のベルトコンベアーに向かって働く人の画像だった。
工事中の画像じゃないんだよね。なんでかねえ?(^。^;)