人生色々な出会いがありますね、この世に出してくれた両親、兄弟、友人、目の前にいる人達、自然界の木々や植物、昆虫、動物と上げたらきりがないですね。
そんな中私はあるおばあちゃんに出会いました、この方は真言宗のお坊さんで小さい身体に似合わないパワフルな方です。
あるとき、「生きていたらいい事も悪いこともたくさんやってきます、でもねすべて神様が下さったから大事にせんといかんよ」そう言われましたがその時はとても素直には聞けませんでした。「あんたは逃げ腰、いつまででも逃げ腰なら問題は解決せんよ。たくさんの荷物をよいしょっと持ち上げて前に前に進みなさい」その時色々な問題を抱えその重圧に押しつぶされそうになっていましたから見破られた感じで下を向いてしまいました。おばあちゃんはごっつい手で私の背中をポンと叩いて「風を感じなさい、吹く風ばかりが風じゃない、無風に見えても風は吹いてるよそれが神様の風」その言葉は今でも忘れません。
私は時々この話を出会った方々にさせていただいています、風ってとても優しかったり時には強くて厳しいものにもなりますが自分自身もいつも穏やかではありませんね。
お休みのとき風を感じに旅をすることもいいかもしれません。。。

もうひとつ、本との出会い。
シャーリーマクレーンのアウト・オン・ア・リム。これは彼女が体験したスピリチュアルな話です、一気に読み上げてました。同じような体験は私もですがきっと皆さんもしたことあるかも知れません、よかったら一度読まれてみてください。
今日は一日、今月もありがとうで乗り切りましょうね。