最近、ちょっと難しいと思う。
GMが思う展開、自分がやってみたい展開、他のPLがやってみたい行動・・・
忘れる訳ではないけど、やっぱり難しい。
どちらかというと、自分は我を殺して調整側の立ち位置にいる事が多い。
なので、たまにはハメを外したり、キャラクターを通したいのだ。
今回はそれが災いしてシナリオが失敗した。
自分が望む展開と他の人が望む展開が「=」になれば物語という「絵」は完成される。
しかし…展開が違い、互いが我を通すとぞの「絵」は失敗作に終る。
こうすれば上手く行くと分かっていてもそれはそのキャラクターらしからぬ行動だった場合・・・
・・・その行動は正しいのだろうか?
ゲームシナリオでみれば間違いでも、キャラクターとしては正しいはず。
・・・まぁ、度が過ぎるのは問題になるとは思うけどね。(苦笑)
よくよく考えれば、今回は様々な点で問題があったような気がする。
それは自分であり、他人であり、GMであり、時間でもあり・・・
(ここでの時間は前の話との間の時間の事)
なんか、ここまで考えるのは久々な気がする。
考えれば考えるほど難しい。
でも、その難しいも物語に満足できれば楽しいに変わる。
自由だから難しい。
でも、思い通りに動けるから楽しい。
そんなゲーム…TRPGは場の全員で「面白い」を生み出すゲームなんだなと思う。
分かっていても悩み、結局その結論に達する自分はやっぱりTRPGが好きなんだな。