最近話題のモラルハラスメント、所謂モラハラですが、個人的には何を今更、っていう感じがします!


 特に飲食店に勤めていた頃には、もちろんほとんどがこちらのミスで遅くなったりオーダーミスが多いかも知れません?



 でも例えばデザートが遅くなった時、もちろんお詫びは入れてデザートはサービスするとか、その分値引きする、くらいが常識的な対応だと思います?


 ただ稀にそれ以上の対応を要求する人がいます、例えば全部無料にしろ、は行きすぎた要求で、それを強要することはモラルハラスメントと言えるでしょう?



 飲食店ではこの手の類は日常茶飯でしたが、営業や例えばタクシーの運転手に〇〇に行って、と言った場合、駅とか有名な施設だったらわかるけど〇〇商店とか〇〇橋とか⁇


 これって地元の人以外わかる⁇


 わかりませんと言うと、文句を言われるけど、タクシー運転手30年やっていた人でも地元でも行った事のない所、たくさんあるというとの事!


 それはそうでしょ、その地域だけ走ってる訳じゃないからね!


 まぁそのうち全部がアプリ配車になって行き先もナビに表示されてその通り行けばいいようになる?


 アプリ配車専門のタクシーもあるけど乗車する場所、降車する場所、ルートも決まってるから接客する機会も少ないからクレームも少なくなる⁇



 でも全部アプリ配車になるにはあと10年かかるだろうな⁇


 飲食店もかなりロボット化されているし、会計も無人なのはモラハラ対策かな?


 これから道を知らないタクシー運転手、接客しない飲食店が増えるでしょう⁇