立ち食い蕎麦は大好物、横浜には4大立ち食い蕎麦と言われる名店がある!


 桜木町駅の川村屋は120年以上の歴史のある立ち食い蕎麦、伊藤博文が営業許可を出したという店、2年ほど前に店主の高齢化により閉店するも息子夫婦が再開しております!



 推しは鶏肉そば、と言う事ですがこれがしょっちゅう売り切れですが先日久しぶりにゲット!


 出汁が効いているタイプですが以前より味が薄くなったようか気がしますが、それも悪くない?



 そしてこれは東神奈川のホームにある日栄軒、この立ち食い蕎麦も100年以上の歴史があり、この穴子天そばが名物!


 ご覧のように穴子天はかなりデカい!


 出汁がまろやかでやや甘味も感じますが、かなり美味しい!


 穴子天はデカいけどちょっと衣が多いかな⁇



 そしてこれは横浜駅西口の立ち食い蕎麦、鈴一!


 確か昭和41年創業なので60年近くの歴史のある立ち食い蕎麦で横浜駅で待ち合わせの際には高校生の頃からよくお世話になりました!


 昔からの立ち食い蕎麦の特徴としてかき揚げ蕎麦は天ぷらの上から出汁をかけるのでふにゃふにゃになる!


 イメージとしてはこの当時の立ち食い蕎麦は全部この感じだった!



 そしてこれは関内の相州蕎麦、蕎麦とカレーのセットは個人的には立ち食い蕎麦の基本だと思う?


 ここの蕎麦は2度茹でしているので蕎麦が太くてややボソボソとした感じ?


 これが昔ながらの立ち食い蕎麦という感じですが、横浜スタジアムの近くなのでベイスターズの選手やコーチもよく来る名店?


 この4店舗が横浜4大立ち食い蕎麦と言われております!



 立ち食い蕎麦は基本的に温蕎麦ですが、もうひとつ横浜で外せない蕎麦屋として味奈登庵、そしてこれが名物のつけ天蕎麦!


 冷たい蕎麦ですが、もちろん温蕎麦もあります!


 この味奈登庵は大盛り、富士山盛りも値段は同じですが、温蕎麦はどんぶりに入らないので富士山盛りはありません!


 横浜の4大立ち食い蕎麦と味奈登庵、食べてみたいと思いませんか⁇