蕎麦は個人的に大好きな食材ですが、まず個人的な認識でいうと、蕎麦は庶民の食べ物!というのがあります!

 よく蕎麦を挽く時、石臼挽きというのが高級蕎麦の条件あると思いますが、個人的には原料が同じならば石臼挽きだろうが機会挽きだろうが一緒だと思っています?

 蕎麦茶などは蕎麦の実香りを感じますが個人的には蕎麦本体からあまり蕎麦の香りを感じず、決め手は締め方と喉越しだと思う⁇

 最初の蕎麦、神戸の郊外のちょっと有名な蕎麦屋、石臼挽きで天ぷらと合わせて1700円ですが写真は大盛りで2100円!

 次が最もよく行く蕎麦屋、味奈登庵のつけ天1,180円だったか?



 蕎麦の違いは神戸の蕎麦は細麺でしたがそれ以外に風味や香りの違いははっきり言って個人的にはわかりませんでした( ; ; )

 まあ一回の食事に2000円を超すのも毎日食べられないでしょう⁇

 蕎麦の実は外側の殻を取り除くと中は白くて丁寧に殻を取り除くほど白くなって蕎麦と言われなければそうめんと勘違いするようです?

 こうした蕎麦、食べた事はありますが値段は高い割にもちろんまずくはありませんが、その魅力は感じられませんでした( ; ; )

 逆に蕎麦の実の殻がたっぷり含まれた黒い蕎麦のほうが蕎麦らしい香りを感じられるし、何しろそちらのほうが安い!

 個人的には庶民の食べ物なのでそれでいいと思うし、高級な蕎麦は量が少なすぎて食事にならない!

 ちなみに味奈登庵は大盛り、更にその上の富士山盛りまで値段は変わらず、喉越しも悪くない!

 それに対して高級蕎麦は大盛りにして2100円ですが味奈登庵の大盛りよりは少ないかな⁇

 天ぷらのクオリティーは若干高級蕎麦屋のほうが良かったが味奈登庵のほうが海老は大きく海老、ごぼうか2つ、かぼちゃ、ししとうと5つ!

 高級蕎麦のほうは、海老、茄子、かぼちゃ、ピーマンの4つ!

 天ぷらのクオリティーは揚げ方は高級蕎麦のほうがややカラッと揚がっているが海老の大きさでここで優劣をきめるのは微妙?

 個人的にはラーメン屋と同じくらいに蕎麦はまだ庶民の食べ物になってないと思います?