モンキーショルダー!





 このウイスキーはブレンデッドウイスキーですがシングルモルトのブレンデッドです!

 通常、ブレンデッドウイスキーはモルトウイスキーとグレンウイスキーのブレンドを意味しますが、これはブレンデッド・モルト・スコッチウイスキー!

 すなわちマッカランやボウモアのようなシングルモルトのブレンドですが、おそらくアイラモルト、スカイモルトは入っていないでしょう?

 飲んだ瞬間、あっ、ハイランド系だなとわかる!

 ローランドやスペイサイドも同じ系統だからスコットランドの南半分から上の地域のブレンデッドだと思っている?





 香りの立ち方はマッカランやグレンファークラスより弱く、麦の香りというよりややフルーティーな香りで最近飲んでないから断言出来ないけれどグレンフィディックやグレンリベットに近いかな⁇

 約4000円の価格帯はグレンフィディックやグレンリベットと同じ程度、特別抜きん出ているとも、劣っているとも思えない⁇

 ただこの名前、猿の肩?

 ここまで書いて調べました!

https://tanoshiiosake.jp/6922

 実際の猿の肩じゃなくて手作業でブレンドしていた作業員の肩の怪我という意味らしい⁇

 やはりスペイサイドの3つのシングルモルトのブレンドだそうですが、通常3種類くらいならばシングルモルトを名乗りますがこだわりがあるのでしょう⁇

 前述のマッカラン、グレンフィディック、グレンリベット、グレンファークラスは全部スペイサイドです!

 この部分は大きく分けるとハイランドに入るのでハイランド入門編としての位置付けならば適切なウイスキーだと思います⁇