北海道最古の神社です。
観光名所からほんの少し先にあり、人気はそんなにありませんでした。





そして、こちらは義経伝説もある神社です。
津軽から蝦夷に向かう途中に遭難しそうになったところ船魂明神の加護で助かり、上陸できたと云われています。



ひょこっと出ている岩が義経伝説の残る童子岩です。
水を探していた義経の前に童子の神が岩の上に現れ清水がコンコンと湧き上がってきたそうです。
義経は感激し船魂様に感謝したんだとか。
ここから眺める景色も綺麗でした。


ー船魂神社ー
北海道函館市元町7番2号
市電「末広町」下車7分
函館ロープウェイからハリス協会までぶらぶら歩いても面白いです。観光地の横くらいにあるので気をとられてると通過しちゃいます 笑