ごきげんよう段原一詞です。

体育教師というのはいわゆる体育の先生のことです。
小学校や中学校、はたまた高校や大学で体育の授業を教える先生のことを体育教師と我々は呼んでいるわけですね。
体育教師は往々にしてこわもてのいかつい人が多いと、日本体育大学の調べで明らかになっているそうです。
 

竹刀をもって怒鳴り散らしているイメージがありますよね。
まぁ私のかよっていた学校には竹刀をもった体育教師はいませんでしたけどね。
竹刀というのは剣道というスポーツで使う道具でして、まぁそのいわゆる竹でできた刀ということですね。
 

竹でできているので、刀のように相手を切り裂くことはできません。
剣道はいわゆるチャンバラごっこのように竹刀で相手の頭や胴をバチバチ叩いていくスポーツとなっています。
ただ、たたいてかぶってじゃんけんぽんのようにヘルメットはありません。
 

防御も竹刀で行うことになっています。
剣道をしている人は掛け声を大事にしています。竹刀をふりあげるときにエーイ!とかヤー!とか叫んで気合いを入れながら戦います。
剣道は礼儀を重んじるスポーツでもあるので、戦う前と後に礼をしたりなんかします。