淡路3回目 | ciclista di domenica

ciclista di domenica

自転車の記録と記憶

淡路島第三弾です!


今回は、4人。

僕を除く3人は、明石からジェノバライン。僕は、車で淡路道の駅へ(サクっと帰りたいんで)。


さて、ちょっと遅刻したかな?と思っていたけど、誰も来てませ~ん。

どうやら、大きい船が故障中らしく(写真右奥)、自転車があまり載らないので、台数制限で乗船拒否されたのだとか。

bike sunday-岩屋2


少し遅れるというので、ひたすら待ちます。『はよこいよ~!!』(→最後にこの言葉はぼくに返ってきましたが。)


bike sunday-岩屋3


写真でも撮るか。


のんびりしていると、皆さんやっと到着。


bike sunday-到着

専務さんの、チネリはR-SYS付きです!!

青と白で爽やかなイメージですね!



bike sunday
こちらは、大佐殿GIANT
途中同じようなカラーリングのおっさんと大佐を間違って、付いて行ってしまうとこでした。


さてさて、9時半くらいの出発でしたかね。

序盤、少し息がきれながらも、皆さんに待ってもらいながら、ペースを維持します。


bike sunday

コンビニで休憩。
専務さんから、
「えらい一生懸命インナーで漕いでるな。それはしんどいやろ。コンパクトクランクやからアウターで十分やで。」
と ド素人丸出しのぼくにご指摘(いやアドバイスを受け)。
その後、心拍も安定しました。

bike sunday
爽やかなチネリ!


bike sunday
みんなでコンビニ占領です。


bike sunday
「おれのバイクの紹介が無いぞ!」と言わんばかりにニラミを効かせてます。


bike sunday
今回は赤のかっこいいジャージ姿の副委員長(自転車部?も副委員長でいいんでしたっけ?)。
「さっさと出てこんかい!いつまで休憩すんねん!」
と言っているかのようです。


再び皆さんに待ってもらいながら走り続けます。
平地で差がつくうえに、坂(ここまでたいした坂はありませんが)でさらに差がついてしまいます、、、(T_T)

そして、福良着。昼は、ここでとる予定でした。

いちおう、みんなでそこそこ評判の良いお店を見つけていましたが、さすがに連休です。

どこも待ちが発生しています、、、残念。

ニクがうまそうでした!次はニクで!


そこで、確実であろう、遊覧船乗り場の食堂で食事を取ることに。


bike sunday-福良

警備のおじさんに、「自転車はあっち」と言われ、足湯横の柵に繋ぎました。

こんな風に縛ります、、



bike sunday

ご飯はまぁ、普通でしたね。写真はお造り定食B。1580円なり。



bike sunday


bike sunday


記念撮影。

食事が終わって、西浦方面へ向かいます。


途中、専務と副委員長の姿がだんだんと遠ざかり、ついにははるか彼方へ、、

ぼくの足は後半20km/h程度しか回せなくなりました。

専務と副委員長は、後半も平地35km/h程度を維持していたようです。

いやぁ、ついてけません!

さすがに大佐の姿も見えなくなったときは寂しくなりましたが、仕方無し。



さてさて、やっと、岩屋に戻ってきました。

みなさんはとっくの昔に、ジェノバへ行かれたようです。

「はよ来んかい!!!」

と声が聞こえて来そうでしたが、、、


ぼくは、道の駅で一休みして帰り支度。
自宅から乗って来るとちょっと時間かかるし、明石に車置いても駐車場台がかかる。
でも、帰り大橋がちょっと渋滞。やっぱ船のほうがよかったかな、、

bike sunday-帰り


さてぼくも帰りま~す。


今回は、帰った後体はラクでしたが、別の意味でつらかったですね。
みなさんにご迷惑をおかけしてしまい、、

とりあえずバイク整備して、練習にも励みます!!