梅雨前に瓦交換! | アタマでっかちハナヅマリ❗️

アタマでっかちハナヅマリ❗️

「釣りバカの釣りをとったら“ただのバカ”」を信条に釣りに出歩く漢の釣り日記

梅雨前に、瓦屋根を何とかしなければ、、、業者に頼んでも、“100件以上待ち”らしく、早くても年末~来年だと言う


それならば、、、Do it Yourself 


インターネットで瓦屋根を調べてみると、自分で治せるコトが判明‼️



こうして、超ど素人の瓦交換を敢行




初日、、、手始めに
{1E194C22-7B18-4EA9-9820-5FEB5F84AAEC}

この部分を交換してみると、、、



{4A72669B-084E-43BA-86FE-E776D82E7976}

アレ?以外と上手くいった




そして次の日、、、

{7DA5366A-DFFA-4156-8FA5-F1AF929BD181}

瓦の色が若干違うが交換成功
オレンジ色の細い組み紐は、安全ロープ代わり(恐)。




{26F98F78-D0C3-44FD-90B4-74F8A9EF0A0A}

下の方の数枚は庭の剪定用の三脚で下から交換して、2日目を終了



しかし、25枚も力尽くで瓦を抜き出したりしたせいで、、、
{E765B285-A401-4AFE-AF1F-1B319E640BC2}

右手首が軽い腱鞘炎に
若くないコトを再確認した



そして、、、腱鞘炎のまま3日目。

{9C24B600-B6F9-4A2A-B825-BEA3A927FC8B}

15枚程を交換して、とりあえず梅雨前の瓦交換を終了した



またビニールシートを換えたりしなければならないと思うが、とりあえず今年の夏は台風が来ないコトを願うしかない



さてさて、もうすぐ5月も終わり、、、
{60455C6A-733B-41CB-A799-2FFCD843DEF9}

そろそろ鮎釣りの準備もしなきゃだわ~



今年は何日行けるコトやら