一昨日の日曜日、
花見がてらのお散歩…と思っていたけれど、
土曜の夜の雨と風で、かなり葉桜になってしまってました

2ffaa4dc.jpg

7eee5fcd.jpg

4760390f.jpg




さて、職場のこと。

入社予定になっていて勤務前に入社を辞めた人が3人。
ものの2〜3日出勤して辞めた人が2人。
体調不良で介護職から清掃職に代わった人ひとり。
週2回の夜勤専従を、週1回に変えた人ひとり。
そして、2月から既存施設で研修し、3月のOPEN前後から、いちばん頑張ってきてた介護職(介護福祉士で正社員)が3月いっぱいで辞めた……

う〜ん


入居者さんはどんどん入ってきて、でも職員の体制が整わず、かなりヤバいと思ってる私は、施設長に物申した。
勤務ローテーションで施設長になかなか会えないため、
ケアマネにLINEして、その文面を施設長に見せてもらうことに。

施設長がどう判断するか。
それによっては私もこの先を考えようと思ってます。

ケアマネに送ったLINE。


おはよう(^^)
吉田さん辞めるんだね(泣)

あのね、施設長に話してもらいたいんだけど、4月からの入居予定を延期してもらいたい。
今のままでは新人職員が入ってきても教えることが出来ない。今いる入居者さんだけで手一杯。それもめちゃめちゃバタバタしてるのがすごくわかる。(1週間に一回出勤するとその様子がわかってしまう。)
入居者さんたちからも、『お風呂に入れてもらえない。食事が済んでも部屋にいつまでも連れていってもらえない。リハビリやレクリエーションしたいのにさせてもらえない。』など数人の方から聞いてる。
ちゃんと体制を整えないとマズいと思う。
今、ワーカーのマニュアル作ってる途中だから、それが出来たら、今いるワーカーでまず周知して、それを新人職員に教えていく。
そんなふうにしないと、ほんと厳しいと思う。 

このLINEをそのまま施設長に見せてもらってかまわないので。
よろしくお願いします。


さあ、どうなるか。