アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


もぐナビさんより、プレゼント当選の連絡がありました。

今回ご紹介するのは、東ハト 「キャラメルコーン(スイートポテト味)(メープルバター味)」です。


**********************************************************
キャラメルコーンの秋季限定フレーバー
昨年に続き、今年も「キャラメルコーン・スイートポテト味」が登場いたします。ふんわり、サクサク、そしてすうっととろけるキャラメルコーンの生地に、バターの香りをきかせ、上品な甘さが特徴の“鳴門金時芋”のペーストを蜜に加え、糖度が高い“安納芋”のパウダーをかけることで、やさしい甘さのスイートポテトの味わいを再現。さつまいも本来の甘みをより一層感じられるスイートポテト味です。
 「キャラメルコーン・メープルバター味」は、ふんわりサクサク、すうっととろけるキャラメルコーンの生地にメープルシュガーとバターを加えた蜜をかけ、まろやかなメープルバターの味わいに仕上げました。メープルの甘い香りとバターのコクがお口いっぱいに広がります。

**********************************************************

キャラメルコーン秋1 
  
もぐナビさんからのお手紙と、東ハト 「キャラメルコーン(スイートポテト味)(メープルバター味)」それぞれ70g入りが届きました。キャラメルコーン自体はもうおなじみだと思いますが、これは期間限定のレアなお味。

キャラメルコーン秋2芋 

「キャラメルコーン(スイートポテト味)」です。写真は、一袋全部をお皿に出しています。これにはピーナッツは入っていませんでした。色もスイートポテトのような黄金色。原材料にはさつまいもペーストが入っているのですが、なると金時87%、安納いも13%と、こだわっています。なると金時は、実際焼き芋にしたらすごくおいしいですもんねぇ。食べると、ホクホクしたサツマイモに、バターと生クリームがよく練り込まれたスイートポテトを連想してしまいました。とても「秋」らしいお味で、おいしい! 


キャラメルコーン秋3メープル 
  「キャラメルコーン(メープルバター味)」です。こちらも一袋分全部をお皿に出しています。ピーナッツは入っていませんでした。メープルシロップがかかっているような、赤茶色をしています。袋を開けた途端、メープルシロップの香りがすごい! 一つ口に入れると、サクッとした後にスッととろけて、メープルシロップのコクが広がりました。けっこう濃厚なので、少量でも充分満足できるお味でした。

どちらも期間限定というのがちょっと残念で、定番で販売してもらいたいくらいでした。パッケージもかわいらしいですね。キャラメルコーンのパッケージといえば、ゆーのすけが小学生のころ、夏休みの工作で、袋を利用したエコバッグを作りましたよ。
 
キャラメルコーンのエコバッグ 

これ一つつくるのに4袋分のキャラメルコーンが必要なのですが、4袋も(しかも夏に)一生懸命食べて、「空き袋」にするのが大変でした。