先日次女に真剣な顔で聞かれた不安


次女「ママはもうこれで赤ちゃん産まないよね?驚き

なんだ〜嬉しそうにしてるけれど電球
やっぱり赤ちゃんの大変さわかってきたのかなアセアセ
いろいろ我慢してるのかー泣き笑い

ちょっと意地悪言っちゃおうかなー笑


私「もう一人産むかもしれないよ〜〜〜グラサングラサングラサン


思ってもないことを言ってみました電球


次女「えーーーえーんえーんえーんママもう一人産んだら死んじゃうよーーーえーんえーんえーん


って心配されまさしたびっくりアセアセ
あっ私の心配してくれるんだ飛び出すハート
優しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
別に立ち会い出産させたわけではないですが…大変なことってことはわかってるみたい電球



2年生の3学期になると学校の授業で自分の小さい時の様子を聞いてきたり…名前の由来聞いたりおすましペガサス
そんな調べ学習が始まるのだが真顔真顔真顔


正直次女の小さい頃の記憶がいまいち笑アセアセアセアセアセアセ
2歳の時はどうだった?3歳の時はどうだった?って聞かれてもーーー不安不安不安


次女はなんだか物わかり良い子だったから…あんまり大変だった記憶もなくてアセアセそれに甘えてけっこう手をかけずに放ったらかしゲッソリゲッソリゲッソリ

なんて本人の前では言えず予防笑い笑い


一生懸命記憶を辿りました飛び出すハート


その時は可愛い可愛い思ってるのに…忘れていくんだよなー悲しいもんです泣


久しぶりに次女の母子手帳見てたら電球
彼女…母乳だけで1日62gも増えてたんですよ!!笑
今になってびっくりたまげてしまいました!!


当時の私は母乳が足りてるかなんて1mmも考えてなかったのでアセアセ全くそんな数字見てなかったんですよ泣き笑い


その当時、体重を測ってくれた方が不思議そうに…


「お母さん何食べてますか?キョロキョロ

って質問されたのはすごく印象に残ってて笑
今になってその質問の意味を理解できた!!
当時もお菓子止まらなくなってて、お菓子めっちゃ食べちゃうんですけれどって言った気がする電球



そんな次女は食いしん坊な子に育ったチョコがけハート
食への執着はすごいなーって思うこと多々笑


そう思うと長男は少食、のんびり屋さんな気がしてならない看板持ち飛び出すハート










産んだらもう一人どうかな?って毎回考えるけれど…お金の面でも夫婦間でもやっとのやっとの3人目なのでアセアセ


もちろん4人目なんて考えられません真顔真顔真顔




でも正直さ…
めまぐるしく少子化対策とか始まってさアセアセ(前から言われてました?私がニュース見てないから知らなかっただけなのかなぁー)子供手当の金額とか大学無償化とか急に言われてびっくりびっくりびっくり


これは私が妊娠がわかってから始まったことなので…決してこれを当てにして妊娠したわけではなくもやもや
私はそんなことが始まるとは知らずに従来の子供手当で計算して、考えての結果なのですがアセアセ



今はラッキーって気持ちですね飛び出すハート
3人産んでよかったって思っていますが電球
よくよく調べてみるとうちみたいに年の差がある兄弟はあんまり恩恵が受けられないみたいなんですよねアセアセ




ということは!!!!!!


もしここで4人目を年子で産んだらひらめき
3人目って時期がさらに伸びるからおねがいおねがいおねがい


考えもしていなかった4人目が。。。。。。。もしかして。。。。。。
もしかして!!!









見えそうで見えないーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い笑
いや…見たらいけないオエーオエーオエー



なんだかお得感で産みたくなってしまいますがアセアセ(反感をかいそうな発言アセアセ失礼しましたショボーン




一瞬気持ちが揺らいだのは秘密です照れアセアセ


でも人間が1人増えることって…いくら政策があったって大変なもんですアセアセ

お金もリスクも家事もいろいろもやもやもやもやもやもや

何よりも旦那が絶対に嫌真顔真顔真顔
って言うのが目に見えてわかってるから笑



イベントバナー





そんなこと思ってたら後日実母からラインが来まして電球



母「不思議な夢を見たんだけれどさ乙女のトキメキ夢の中で女の子の赤ちゃんがいてさー。。。4人目かなぁ???笑



私「もうあり得ないよー笑



と言いましたがアセアセ

産まれたら産まれたで次また欲しくなるもんです真顔飛び出すハート

周りも次があるのかな?って期待しちゃうもんです飛び出すハート





 




 



 何やこりゃびっくりびっくりびっくりアセアセ

こんなもんまで売ってるんかーーー笑

 


次女が遊んでて作ってた作品ハートのバルーン



食卓がこんなんなったらどうしょーーー笑(冗談です)


あっ現実の話なのですが…4人用のダイニングテーブルなんだけれど5人になったからどうしょ?って考えてます口笛


私はこんなL字のカウンター作りたいなーって思ってるんですが…みんなに提案したら大ブーイングてした笑





そういえばTikToklite今イベントやってます下矢印下矢印下矢印

簡単なタスクをクリアして、報酬を毎日GETしよう! https://lite.tiktok.com/t/ZSFScL8vv/