ファンにいろいろな人間がいるのは常識中の常識。 | だまさんの日記帳。

だまさんの日記帳。

近日中に移転します。ご協力よろしくお願いします。

アイドルファンにはいろいろな人間がいるのは当然のことであって、アイドルの推し方、アイドルに対する考え方は人によって様々なんですよね。

それを理解しようとせずに、ファンはみんな自分と同じだという妄想が強いから、他人の考えを真っ向から否定するんですよね。

他人と自分への意見の違いを自分への否定と捉えてしまうのは、自分の意見への固辞が強すぎるからだと思うし、自分の意見しか認めないような性格だからだと思います。

そういったアイドルファンは宗教団体の教祖みたいに狂信者の道をまっしぐらに進めばいいと思うし、迷惑オタとなって他のファンから疎遠された方がいいと思いますね。

僕自身はどのジャンルもそうですが、オタクがあまり好きじゃないので、現場で仲良くなった方以外との交流はあまりしないようにしてますが、48Gのファンも知り合い以外はあまり交流しないようにしないといけませんな。

どこのファンもいろいろなファンがいて成り立つものだし、全員が全員自分と同じだと思い込んでる人間がいたら、それはとんでもない事です。

自分の考え方や意見を変えないのは大いに結構だと思うし、自分もそうです。

ただ、自分と違う他人の意見をどう受け入れるかが大事であって、それを否定するような態度をとるのは良くないし、自分の考え方に固辞しすぎると他人の意見に否定的になってしまうので、そこは節度を持ってコントロールしていくべきだろうと思いますね。

僕自身はサレムさんの意見を否定したり、問題となるような発言はしたつもりはありませんが、相手がそう捉えてしまったという事は、自分の考え方しか認めないような性格の人間だからなんだろうなって思いますね。

自分の考え方しか認めないような輩はどこにでもいるとは思いますが、これほど迷惑な存在の人間はいないと思いますね。

まぁ、サレムさんも僕自身の意見に対して「それは違う」とか言って結構否定的な事を言ってきましたし、ファンの絶対的使命に対する考え方を聞いた時には本当に引きました。

アホじゃないかと思ったし、それがファンの絶対的使命だったらアイドルファンはコアな人しか存在しなくなりますよ。

運営を監視するという事はファンが運営を信頼していないという事なので、イメージ的にはあまり良くないし、外から見たら何考えてんだこの人たちっていう感じです。

ファンは運営の提供してくるものに一喜一憂するからこそ面白いし、運営がファンに「俺についてこい」みたいな体質だからこそ、アイドルグループに魅力が出るわけです。

ファンの機嫌を伺って運営をしていくアイドルグループに魅力などないので、ファンの意見には流されないように各アイドルグループの運営はやっていってほしいなと思いますね。

アイドルグループはファンのためにあるのは確かだと思うが、だからと言ってファンの言う通りに運営していくべきだというのは間違いだと思う。

どんなに気持ちを踏みにじられても我慢し続けてファンを続けてアイドルを応援していくのが本当のファン。

我慢の限界が来て、運営のやる事が嫌でファンを辞めるような奴ら、運営に俺らの言う通りにしろとか言ってる奴らは所詮その程度のファンだったという事だろうと思います。

長くはなりましたが、アメンバーの皆さんやTwitterのフォロワーさんは自分意見に固辞しすぎないようにしてほしいですね。

ファンにはいろいろな人間がいるというのは常識中の常識ですから、それがわからないような人間はアイドルファンには絶対なってほしくないですね。