48G運営が古参にしがみつく理由。(前振りハロプロあり) | だまさんの日記帳。

だまさんの日記帳。

近日中に移転します。ご協力よろしくお願いします。

こんばんは。

昨日で嗣永桃子がアイドル業を引退し、芸能界からも引退しました。

AKBの田北香世子も僕の755の返信で、間違いなくアイドルの歴史に一区切りついた日という程、嗣永桃子はアイドル界にとって大きな存在だったのかなと思います。

その嗣永桃子は6月30日までは全アイドルの最古参と言われ、15年間アイドルとしてファンに夢を与えてきた存在。

15年間、卒業しろとも言われずにアイドルを続けてこられたのも、ファンの応援はもちろん、Berryz工房での実績、カントリーに入って若い後輩メンバーをプレイングマネジャーとして引っ張ってきたからこそだと思います。

ハロプロは48Gみたいにオタが古参に卒業しろ卒業しろと口うるさく言うようなアイドルグループではないですからね。

実績のある古参メンバーに敬意を払い、若手メンバーも強くリスペクトするグループこそが、魅力のあるアイドルグループなのかなとは思います。

今のハロプロは古参にしがみつく事なく、ちょうど良いタイミングで古参メンバーが卒業していっているので、その辺も世代交代がうまく進んでいる要因かなとは思います。

逆に48Gは世代交代がほとんどうまくいっておらず、まさにAKB48誕生した時のモー娘。と同じような状態になっているような気がする。

今まさにモー娘。世代交代失敗によるAKB誕生のしっぺ返しが来ている感じがします。

48Gが人気の高い古参メンバーに運営がしがみつく理由を僕なりに3つ挙げてみました。


1:総合的に大きくなりすぎた48グループ。

まぁ、運営が指原莉乃をはじめ、古参メンバーにしがみつく最大の元凶はコレだと思いますね。

とにかく支店を作りすぎだし、メンバーやスタッフの人数も爆発的に増えるばかり。

これではお金になる人気の古参メンバーはスキャンダルを起こしてもクビにはできないし、選抜からもなかなか外せない。

古参メンバーのスキャンダルに対する扱いが甘いせいで、若手メンバーのスキャンダルに対しても卒業をうまく活用する事ぐらいしかクビにする方法がない。

須藤凛々花の結婚宣言や文春砲に対しても、即クビという対応ができない。

資金力のある中高年層が多くファンとしてついている指原莉乃に頼りっきりになるのも無理はないかなと思います。


2:古参と若手の世間認知度と需要の差が大きすぎる。

昨日の「THE MUSIC DAY」でSKE48が新曲を披露したものの、新曲のセンターに起用された若手メンバーの小畑優奈はほとんど映らなかったという事態になり、松井珠理奈や須田亜香里が映されまくるという事こそが、まさに古参と若手の世間認知度の差が大きすぎる事を象徴しているように思います。

AKB本店の若手メンバーもそう。

いくら岡田奈々や高橋朱里が総選挙で選抜入りしても、結局は認知度や需要が高いのは村内だけで、外部の世間認知度や世間需要度はゼロに近いし、何の話題にもならないんですよね。

総選挙3位の松井珠理奈や4位の宮脇咲良でさえも、世間認知度や世間需要度は低いと思うぐらいだしね。

Mステも指原莉乃と渡辺麻友の一騎打ちと伝えて、速報1位で荻野由佳が入った時には失礼しましたと言っていたが、いざ本戦となるとその通りになったしね。

今年総選挙を辞退した柏木由紀や山本彩もそうだけど、指原莉乃や渡辺麻友のような人気の古参メンバーの世間認知度や世間需要度は今なお健在であって、その差を若手メンバーが埋めるのは容易ではないし、オタ内の人気ばかりを集めていてはダメだと思う。

若手メンバーが外部のバラエティ番組やドラマとかで使われるようにならないと、どうにもならないだろうね。


3:メンバー個人を応援する人が多い48Gオタの推し文化。

48Gのオタは総選挙もある事から、メンバー個人を応援する文化が根強い特徴がありますが、これがかえって今、悪い方に出ているような気がします。

48Gのオタは全体的にグループの未来を考えて応援している人は全体的に少数派ではないかと思います。

グループ推しの人は若手メンバーに期待して応援し、個人推しの人は基本的に若手には興味も持たず、古参メンバーを中心に1人のメンバーを一貫して応援しているのではないでしょうか?

グループに興味を持たずに自分の推しメンバー1人を一途に応援する事は決して悪いことではないけど、その度合いを超えてしまっているのが、今の48Gオタの現状ではなかろうかと思いますね。

ハロプロみたいに推しは作りつつもグループそのものを応援する事をメインに考えるオタが大多数派にならないと厳しい感じがしますね。

まぁ、個人推しが多くなる元凶である選抜総選挙をどうにかせんないかんわな!!


いくら若手に期待しているオタが大多数派だからとはいえ、古参に卒業をオタが突きつける事は許されないし、お金を出してるのはオタだから、大多数派のオタに合わせて運営しろというのはあまりにも虫がよすぎる。

大多数派のオタの意見に合わせて運営するようなアイドルグループに魅力など全くないから、もし48Gがそうなったら僕は48ファンをやめるつもりです。


あと、自分が同意できる意見を言う人しか認めないような輩もハッキリ言って迷惑な存在のオタクです。

自分と対立する人の意見こそ大事にしないといけないのに、自分と対立する意見は全く聞こうとせずに、自分の意見ばっかりを相手に押しつける。

これでは僕自身が攻撃的なコメントで相手に反発しながら返信するのも当然の事です!!

僕も自分と意見が対立するハロオタの意見を見かけたらTwitterで批判することあるし、大多数派のオタの意見に合わせるつもりは全くないけど、相手に意見を言う時は極力気を遣ってコメントしているつもりではいます。

批判するならTwitterでは相手になるべくリプライはしない、アメブロならブログ記事にするなどして心がけてはいます。

どうしても気になる記事、ツイートに対しては意見を言ったり、批判したりする時はありますけどね。

しかし、中には自分の意見を押しつけるかのような返信が来てしまう厄介なオタクもいるので、そこは非常に残念だなと思いますね。

意見が対立し平行線を辿ってしまうのは、お互いの考え方の違いもあるのでそれは仕方がない。

大切なのはどこまで相手に気を遣って意見を言えるかだと思います。

それができずに自分の意見ばっかりを相手に押しつけるようなオタクは、本当に残念なオタクだなって思いますね。

僕は基本的に、メンバーは批判しないが、運営やオタは容赦なく批判します。

僕は昔からの性格で、オタ嫌いなところも少なからずあるので、オタも批判の対象に入る事はご容赦いただけたらと思います。

話はズレましたが、記事は以上です。

それでは。