何となく「そうなんかな?」ってうすら気付いてはいたんだけど、確証もなかったし、オイラの遺伝子も混じったんだからそこまでは…。
って思っていたんですよね。
え?何の話かって?ウチの長女の事です。
ちょい遡った話になりますが、お盆に嫁の実家に行くため愛車フリードで新潟バイパスを走っていたんです。
フリードは3列シートとなっており、オイラは運転席、嫁が助手席。
2列目シートはキャプテンシートとなっているので、一人掛けシートがふたつ。
ここには長女と長男がそれぞれ座り、3列目のベンチシートを末っ子が悠々と陣取っていました。
お盆真っ只中ということもあり、帰省の車の多い事多い事。
県外ナンバーの車が全体の3割近く(当社比w)を走行してました。
オイラは職業柄、会社のドライバーに指示指導する立場ですので自ら安全運転を心がけていますし、免許証の色がゴールドを示すように18歳で免許取得後、違反切符を切られたのは3回のみ。
それも全て若い頃、シートベルト未着用と黄色車線で追越した追越違反、それと仕事で個人のお客のお宅に伺ったときに駐禁違反を取られたのだけ。
まあ、いらん情報だったけどね、それ以降は18年ほど無事故無違反を続けているという【超優良ドライバー】なんですわ。
<(・∀・`*)>エッヘン
だいいち、子供達を乗せているのに無謀運転なんかできるかい!ってんだ。
新潟市の生命線である新潟バイパスは、一般道でありながら区間によっては制限速度が70Km/hに設定されているんだけど、真ん中車線をおよそ70Km/hで走行するオイラは結構両側車線の車に追い抜かれちゃうんだよね。
シィ━(d'ε' 〃) 内緒ね。
そんな安全運転をしているので、子供たちは両側を走り抜ける車のナンバーを観察。ほら、めったに見ない県外ナンバーがいっぱい走ってるからね。
「あ!長岡」(県内ナンバーじゃんww)
「富山だって」「いわきって福島でしょ。」
「八王子って東京?スゲー!東京から来たんだ。この人」
とか言ってんの。
で、知らないナンバーがあると「ねえ、水戸って何県?」とか「大宮ってどこだっけ?」って聞いてくるんよね。
うん、いい傾向だね。そうやって知らない事は聞いて色々覚えていくんだぞ。
そんな中、とあるナンバーを見つけた長女。
「ねえ、スモーって何県?」
ス・モ・ウ?
なんじゃそりゃ?
「ほら、スモーナンバーだよ。何県?」
はっけよい!ってバカ。スモーナンバーなんか無いっての。
そう言いながら長女の言う車を見ると
お、おま、そりゃ相撲(すもう)じゃなくて相模(さがみ)だっつーの。神奈川県!!
「へえ~、知らない。」
来年は中学3年生の長女、高校受験の事を考えるとオイラの方が頭痛くなってくるよ。
昨日もね、帰宅してひとり夕飯を食べていたんです。
すると子供達が『カトレアって聞いた事があるけど何だっけ?』って話してんですね。
まあ、ひょんなことから『カトレア』ってキーワードが出てきたらしいんです。
オイラもね、花の名前だってのは知ってるけど、どんな花なのかって聞かれるとサザエさんがおまんじゅうを喉に詰まらせる様に「ンガッウッウ」って答えに詰まっちゃう。
そこで長女、「え?誰も知らないの?アタシ知ってるけど」とばかりにヒントを出し始めました。
「一時ウチでも流行ったじゃん。」
ん?(一同)
「知らないの?食べたでしょ。」
ん???(一同)
「ホラ、チョコがかけてあって中にクリームが入ってるじゃん」
んーーーーー????
それは・・
カトレアじゃなくて、【エクレア】だろ!!!
確定です。長女は嫁の遺伝子を確実に受け継いでます(笑)