いよいよ20年以上在籍した消防団員生活も3月いっぱいという事で、残り4日となりました。
肩の荷が下りたというのも正直あるんだけど、それ以上にやっぱり消防団員として20年以上やってきただけに寂しい気持ちが大きいな。
3月16日には班が主催の、3月19日には分団が主催の退団式に主役の一人として招かれ、共に長年過ごした『仲間たち』との最後の宴を楽しみました。
班の退団式は新入団員のY君と招かれ、式の冒頭でオイラが挨拶をしたのだけど、既にその段階でウルッときちゃったね。
この班の一員だったことを誇りに思う事。
この班の仲間がいたから20年以上もやってこれた事。
消防団に真摯に向き合ったからこそ、退団する瞬間に消防団が楽しかったと思える事。
そんな挨拶をしました。
乾杯の後、代わる代わる酒を注ぎに来てくれる後輩。
ホントにみんな退団を惜しんでくれ、中には共に過ごした日々を思い出し涙する者も‥
一昨日、操法の練習日でした。
そして、その日がオイラの消防団員としての最後の活動日。
仕事が終わってから練習に合流したので僅か1時間ほどだったけど、最後まで参加しようというのはオイラのこだわりだったんだよね。
練習後、
じゃあ、みんな頑張ってな(*´・ω・`)ノ
って言ったらさ、練習に参加した11人が向かい合ってアーチを作ってくれるのよ。
あー、幸せモンだよオイラは。
決して褒められる事だけをやってきた訳じゃないよ。
ただ、後ろ指を指されるような行動だけはしないよう努めてきたつもり。
真剣にやってきたからこその今この瞬間なんだと思う。
幸せです。(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
みんなも頑張れ!!