東京マラソンのレポが滞っていますが、先に新鮮なネタを上げておきます。

昨日は小江戸大江戸200kの応援ランをしてきました。


まずは大会の概要から(去年の使い回し)。

ランニングランニングランニングランニングランニング

(1)小江戸90km

川越の蓮馨寺をスタート、寄居町で折り返し蓮馨寺まで戻る

(2)大江戸ナイトラン115km

蓮馨寺をスタート、都内(都庁、国立競技場、東京タワー、スカイツリーなど)を周り、蓮馨寺まで戻る

(3)小江戸大江戸200km(通称:通し)

(1)(2)を続けて走る

(4)小江戸大江戸230km(通称:おかわり)

(3)を走った後、秋ヶ瀬エイドまで戻り再度蓮馨寺まで戻る

(5)小江戸大江戸260km

(3)を走った後、舟渡エイドまで戻り再度蓮馨寺まで戻る

 

スタートは(1)が9日7時50分、(3)(4)(5)が8時、(2)が22時。

制限時間は(1)が14時間、(2)が19時間、(3)(4)(5)が36時間となっています。

 

おさんファミリーでは

(2)亀さん、ももさん、ゆみさん、しもべーさん、おうまさん

(3)キヨさん、トラさん、さりーぱぱさん、ナガイモさん

(4)ウメさん

がエントリー。


ワタシは2019、20、23年に大江戸ナイトランを完走。21、22年はだぶさんと終電で赤羽や王子に集合、そこから皇居辺りまで逆走応援ランをしていました。

が、今年はだぶさんは仕事との事で一人で応援。一人で深夜の徘徊は色々心配なのと、土曜は君津の実家に親戚が集まるのでそちらに参加するという事で、10日の9時頃から舟渡エイド〜おしなりエイドを逆走応援ランに決定。


ラン仲間に差し入れも用意。

土曜のうちに自宅に戻るつもりが色々盛り上がり、気づいたら終電がやばい時間に。諦めて実家に泊まり、日曜は始発に乗り自宅に7時20分帰宅。急いでランの準備していざ出発!


舟渡エイド最寄りの都営三田線西台駅に8時55分到着。

歩いて5分、舟渡エイドに。9時の時点でウメさん、トラさんは既に先へ進んでいるようで、他のお仲間を探しながら逆走スタート。

北赤羽でさりーぱぱさんと遭遇。さりーさんの激を受けたとの事で、さすがの走りです。

赤羽手前で亀さん。夜間の寒さが堪えたようです。

王子神谷あたりでしもべーさん。今までは通しで100km以上走りながらもDNFだったので、今回は大江戸で初完走されました。

王子駅に向かう途中で『だーまえさん』と呼ぶ声が…
反対車線を走っていたゆみさん。伴走している男性は当然ももさんかと思いきや知らない方。残念ながら、ももさんは足の痛みでDNFとの事でコバンザメ作戦でゴールまで行かれるとの事。


駒込〜本郷間でキヨさんと遭遇。だいぶお疲れのようでしたが、制限時間にきっちり合わせるのはさすが!

この後、蔵前でスイーパーと遭遇して応援終了。小江戸で転倒しDNFのナガイモさん、そしてどこかで見落としてしまったおうまさんとお会い出来ず。

すこしルートを外れ…
浅草手前、バンダイの敷地には孫悟空、ドラえもん、アンパンマン、仮面ライダーなどのキャラが。鳥山明先生のご冥福をお祈りします。

この時点で11時30分。お腹が空いたので浅草でお昼を食べて帰ろうと思いましたが、どこも混んでいたので…
空いてた日高屋でラーメン&半チャーハン(^_^;)

走ったルートとお仲間にお会いしたポイントは↑こんな感じ。

他にも多くのランナーに声をかけましたが、半分以上の方からリアクションをいただきました。少しは参加者にエールを送れたら幸いです。

大江戸を3回完走して去年で卒業したつもりでしたが、また走りたくなってきたような???あっ、進級(通し)は絶対にありませんので悪しからず。