つくばマラソンのレポ、最終回です。


ゴールして、まずはドリンク・うまい棒・チョコなどをいただきます。この辺は旧コースの時と同じかな。そして参加賞は地元名産品をチョイスしたらハチミツでした。


そして応援ナビをチェック。既にJimmyさんとみほさんはゴールされている様子。湾岸さんとみおんさんは後20分くらい掛かりそうな様子。

荷物を預けた棚から回収し、更衣室に迎えところで既に着替えたJimmyさんと遭遇。『40kmの給水でみほさんに抜かれた』とのこと。これからスポーツケアを受けるということでした。


ワタシもだいぶ少なくなった更衣室で着替えてから、ケアを受けに向かいます。
近隣の専門学校のなどの学生などがマッサージなどをしてくれます。帰路への動線に位置してないので受ける人が少なく、待ち時間無しで出来ました。少しは腰痛も軽減。

終わった頃にはみおんさん、湾岸さんもゴール。お二人も着替えてからケアを受けました。

みほさんはクルマで来ていて、渋滞する前に帰るとのことで、残り4人で打ち上げをすることに。
駅近くにはキッチンカーなど出店エリアもありますが、寒そうなのでお店に入ることに。とはいえ、この研究学園駅周辺にはお店も少なそうなので、つくばエクスプレスに乗り武蔵野線の乗換駅南流山まで移動しました。

過去参加した時の打ち上げは
2015年→筑波大学から歩き、つくば駅近くのお店へ
2019年→筑波大学からシャトルバス、研究学園駅前の予約していた居酒屋へ
2023年→雨でお仲間の参加も少なく、打ち上げ無し
2022年(応援)→筑波大学から歩き、つくば駅近くのフードコートへ
という感じでした。

他に参加された方はどうされたのか分かりませんが、SNSを見ると同じく南流山でやったというコメントも散見されました。

我々は千年の宴に入店。他にもランナーらしき方もいました。

18時には帰宅、洗濯。今年のつくばが終わりました。


旧コースと比較しての感じたことをまとめると
①スタート、ゴールが駅から近いのは良い
②コースはよりタイムを狙いやすくなった(体調が万全なら)
③応援も増えた気がする
といったところでしょうか?雨など悪天候なら話は変わりますが、今回のような天候ならベストも狙えるかと思います。

来年はアクアラインがあるのでエントリーしないと思いますが、再来年は…またその時期になったら考えます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。